SSブログ

夏のUSB扇風機祭り・2020(1) [家電]

何を言っておるのか。

まあ去年に引き続き、であります。

楽天モバイル回線の契約で、契約事務手数料と同額のポイントが発生する事になっていたのですが、それがようやく発行されたので「何か買おう」となりました。
しかし実のところ特に必要なものがなく、かといって普段の買い物で楽天を使う事もあまりなく、どうしたものかとあれこて見ていたところ今回取り上げる製品が目についたわけです。

当初はそれとは別の、日本のメーカーが取り扱う充電用端子がtypeC(!)のものと迷ってそちらを選んだのですが、結果としては「どっちも買う」という去年同様の流れとなりました。

注文した順番は「typeC端子搭載のもの」「今回取り上げるFrancfrancコラボのもの」の順であり、前者はポイント充当で0円、後者はポイントの残額を使って僅かに値引き、といったかたちで購入しましたが、前者が「メール便」での発送の為未だ到着せず、後から注文したものが先に届いてしまう、というかたちとなりました。
価格は通常(?)が1980円で、この手の製品にありがちですが時折値引きされているようです。自分は少し割引されて1780円のタイミングで購入しました。

IMG_0750.jpg

Francfrancコラボという事で本体色は6種類もあり、そのうち3種類は羽根のガード部分のデザインが違う(花びら模様になっている)という凝ったものです。
自分は「他ではあまり見かけないから面白い」という事で扇風機としては妙に暑苦しい感じのものを選びましたが、同じ模様で色違いのタイプについてはガード部分のデザインが違うようです。

IMG_0751.jpg

同梱物はこんな具合で、充電スタンド・ゴムっぽい樹脂製のハンドストラップ・充電用USBケーブル・取扱説明書となっています。
説明書は比較的親切で、内蔵バッテリーの完全放電を避けるよう注意書きもありました。

IMG_0754.jpg IMG_0753.jpg

扇風機本体にはLEDが搭載されており、ブルーのリング部分が動作時に点灯、充電時にはその下のドット部分が点灯し充電の進み具合をしめしてくれるものとなっています。

IMG_0755.jpg IMG_0759.jpg

去年購入し絶賛したサンワサプライの製品と比較すると、サイズの違いはこんな具合です。羽根のサイズ、全長共に去年購入したものより少し大きいので、持ち運びは去年のソレの方がちょっと有利です。


一見するとサイズ以外は去年購入したそれと大差ない(価格も通常時は1980円と同価格)ように見えますが、実は結構違います。

まず、風量が結構違っており、今回購入したものの方が明らかに大きいです。
加えて羽根のサイズの違いから、動作音も結構違います。基本的に風切音・モータ動作音共に今回購入したものの方が静かです。
他に、風量調整が去年のそれの3段階に対して5段階+リズム風、と細かい調整ができたりもします。

ここまで書くと今年の購入したソレの方が良さそうに思えますが、去年のソレの方が良い部分もあります。

IMG_0758.jpg

まず付属の充電用スタンドですが、今回購入したそれが「単なる充電台」でしかないのに対し、去年のソレには「首振り機構」があります。
加えて、去年のそれは僅かではありますが本体部分で羽根の向きを上下に調整する機構があるのに対し、今回のソレにはありません。(但し首振りについては、別売り1200円で首振り角度を2種から選択できるスタンドがあるようです。)

またこれは個体差も大きそうなのであくまで自分の手元に届いた個体の話ですが、品質面で言うと去年のそれの方がちょっと優秀でした。
今回手元に届いた個体では、モーター軸受部のクオリティの問題か「手に持っていると最大風量以外で去年のそれにはない振動を感じる」というのがありました。
また、開封直後現在もそうなのですが、風に中華製品・海外製品では割とよくある「樹脂素材由来のケミカル臭」が感じられます。
これらは去年購入したものにはなかった事です。


さはいえ難として挙げた部分は人によっては全く気にならないものや時間で解決されそうなものですので(細かい事を気にする方以外には)大きな問題ではないでしょう。
また充電スタンドの首振り機構については、人によって要不要が違うものです。
ブランドコラボによる「ちょっと違ったデザインや本体色」が気に入った方には、実用面での問題はなく基本は使いやすい製品ですので、アリでしょう。

自分としては去年購入したものと共に、気軽なスタンスで使っていこうと思います。

なお未だ届かない別製品については、届いたらまた別エントリにて。


 

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント