SSブログ

日産 SAKURA 購入(13) [EV関連]

1ヶ月点検など。

---------------------------

〇目次〇

・無料1ヶ月点検

・納車後所感

・今週迄の無駄遣い

・それでは引き続き

---------------------------


・無料1ヶ月点検
正確には1ヶ月より3日間ほど早かったですが、ディーラーより電話連絡がありましたので、連絡当日に点検枠の空きがあったので即受けました。
何しろ1ヶ月しか経っていませんし、先達と違い未だ走行距離もかなり短い(100km行ってません)自分のサクラですので、特に問題は見つかりませんでした。
が、未だにワイパーとウインカーを間違えるペーパー野郎の自分なので、ウォッシャー液は補充しておきましたと報告がありました。

以前から気になっていたので予め担当営業の方に話していた「リアゲート周りだけがやたらと汚れる」件については、ベースのデイズで特にそういった苦情等はなく、かつ純正のマッドガードもそんなに数が出ていないという事だったので、ひとまず様子見としました。純正マッドガードについてはかなりちんまりとしたサイズで長さが短いのもあるので、効果があるにしても大きな効果があるとは言えないので勿体無いです、という話もありました。
また当該店舗ではまだサクラについて大した数の納車ができていない(10台もいってないとか)との事だったので「情報の蓄積がまだまだありませんので、今後同じような話が他のオーナーからも出てくるようなら情報共有します」と言っていただけました。

あとは点検そのものとは関係ないところで、整備担当の方から整備内容についての報告をいただいた最後に「今、洗車機にかけてますので10分くらいお待ちください」と言われた際に「洗車機?!」と思った自分がいました。というのも、サクラの前に乗っていたのがローバーミニという外国車かつ基本設計のとても古い車だったので、洗車はディーラー等の店舗でお願いする際も自分がする際も手洗いが基本だったからです。
ローバーで整備点検を受けていた頃は担当営業の方が、その後ローバーの取り扱い車から外れて専門店にお願いするようになった後は整備担当の方が綺麗に手で仕上げていた姿がふっと脳裏に浮かんだりしましたが「いや、サクラは日本車だし軽自動車だしこんなもんなんだろう」と一人納得したので特に何も言う事はありませんでした。
日本車でも別メーカーの、ディーラー自体別扱いのやたらお値段高いラインのそれだと手洗いだったりするのなのかなあ、などと思ったりもしましたが、調べた範囲だとどうやら特に費用出してお願いしない限り洗車機のようです。


・納車後所感
IMG_5474.jpg

元々購入動機が「小さい電気自動車が欲しい」というのと「高齢の父親が運転を止めた後は自分が両親を希望するところへ送迎する」「老後の自分の為にも運転に慣れておく(少なくともペーパー状態は脱却する)」あたりだっただけに、まだまだ走行距離はのびてません。
がまずは慣れる事、また現在利用している駐車場が地下のピットにリフトが沈み込むタイプの為長期間入れっぱなしは錆の発生等不味い自体につながる、という事で毎週何かしら目的を見つけて乗っています。
但しそれでも距離は短いので、まあそういう意味ではサクラの想定される使い方(一度の航続距離が短い)にはちょうどあっているのかも知れません。

走行性能に不満は全くなかったのですが、雨上がりの山道を走る際に、若干タイヤのグリップに不安を感じたので、タイミングをみてタイヤをより上位のものに変えるかも知れません。


・今週迄の無駄遣い
IMG_5459.jpg

インパルス板倉さんのハイエース車中泊動画を最近よく見ている関係で「ちょっと自然のある(感じられる)ところへ出かけるのはいいかも知れないなあ」という事でサクラでも行き来できる範囲でそういった場所を探して写真や動画を撮るというのが一つの流れとなりつつあります。

その流れに関連して、価格の安くなっていたアクションカメラ2機種(!)とそのアクセサリー類をボコボコ買ってしまったりしています。
まだまだ活用にはほと遠いですが、サクラでどこかへ行って動画を撮る、は休日のルーティーンになりそうです。


・それでは引き続き
といったところで。
次は何かネタがあればの更新というところですが、気楽にやる予定ですので、YouTubeへの動画アップが未だできていない事も含め、どうなるか未定であります。

では、また次の更新で。



 

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント