SSブログ

ご無沙汰2023 [ひとりごと]

更新なしの期間、過去最長。

---------------------------

〇目次〇

・お久しぶりです

・サクラについて

・その他買い物など

・それでは引き続き

---------------------------


・お久しぶりです
また大きく更新の間があきました。
理由の基本は「更新する気が起きない」がベースですが、年が明けてからは先週の金曜まで一週間ほど体調が悪かったので全く余裕がなかったからというのもあります。
去年の更新が10/10ですから、4ヶ月近くの間にあった事のうち、サクラと買い物についてだけさらっとまとめました。

・サクラについて

sakura230129.jpg

タイムラプス動画撮影の為の移動に利用するのが基本になっていたサクラですが、撮影目的の移動は10月末のソレを最後に行なっていなかったりします。
原因が、寒さ。

基本的に眺望の良い場所を探していく関係上標高の高い場所ーたいていは山ーがメインとなる為まあ一言で言って過酷になってきたという事です。
もちろん登山のレベルの山ではないわけですが、運動不足のオッサンにはそれでも十分にハードなものです。
また10月最後の撮影行が、過去一過酷だったからというのも腰が重くなった理由ではあったりします。(サクラでの移動距離より、目的地までの徒歩移動がかなりキツかった)

その後は友人と共に、高速道路利用を伴う過去一番長い距離の移動であったり、早朝の移動ばかりだった中、休日の普通の時間帯の街中の移動など……どうというわけではない内容ですが、それまでよりも「より一般的で普通」な使い方となっていたかもしれません。
自分で手洗い洗車を行うのが場所もないし辛いという事で、キーパーラボでの手洗い洗車をお願いしたりもしました。

直近は、年明け早々に母上を乗せて近場のホームセンターへの移動&初普通充電、翌週に6ヶ月点検の為にディーラーへ……の2回のみ(!)となっています。月間の利用としてはこれも過去一番少ない頻度……原因は例によって雨の日を避けた事と、前述の体調不良からです。

2月からはまた毎週乗ろうと思いますが、どこへ行くかですねえ……因みにサクラ自体はさしたる距離も走ってないだけに特段の問題は起きてません。寧ろ動かしていない時間が長いせいか、えらく空気圧がおちてたところくらいでしょうか。(6ヶ月点検で判明)

・その他買い物など
4ヶ月近くの間にはまあまた色々と購入していましたが、サクラ関連は基本なくそれ以外のものが多々ですが、そんな中からいくつかピックアップしてみました。

○防寒具関連あれこれ
そもそもはサクラでの撮影行で使おうとあれこれ購入したのですが、結果としては全く撮影時には使ってないという事になってしまいました。
ただ、普段生活している中で快適に使っているので、全く無駄にはなっていないのでよしとしましょう……

・モンベル イグニスダウンパーカー

cloth01.jpg

映像機器メインのガジェット系ユーチューバーの方が取り上げられていたのを見て、かなり悩んだ末に僅かに安く買えるアウトレット品を購入。
非常に満足してると共に、実は人生初ダウンパーカーだったりする。ポイントは、フィルパワーの高いダウンを抑えた量使う事によって、ダウンを使ったものにしてはぽっこり感を抑えている点でしょうか。
インナーとしても使える厚みなので、保護を考えて普通のマウンテンパーカーを上に重ねて着る状態で毎日のように使ってます。

・モンベル スペリオダウン ラウンドネックジャケット

cloth02.jpg

イグニスダウンパーカーがあまりにも気に入ってしまったので、室内で着る為に購入。
フィルパワーがイグニスダウンパーカーより低いダウンを更に少ない量使っているので、暖かさは劣るものの、その分さらに薄手なので、従来着ていたようなフリースの下に重ねて着る事が可能です。
その際は首周りの形状もプラスになるという事で、こちらも絶賛愛用中で、自宅で過ごしている時は必ず着ている状態です。

・コロンビア バックアイスプリントジャケット

cloth03.jpg

ダウン関連を買った後に、普段室内で着ているフリースがボロボロになっていた事もあり、たまたま見かけた結果「そういえばコロンビアの製品買った事なかったな」と購入。
お値段なりの出来という感じですが、柄物のフリースを買うのが初めてなのでちょっと気に入っていたりします。これも毎日愛用中です。

・モンベル ダウンネックウォーマー

cloth05.jpg

ダウン関連がどれも良かったので、溜まったポイントで購入しました。
薄手のダウンが入った小さなものですが、効果は覿面です。風が強い日などに限ってですが使っています。嵩張らないので「とりあえずカバンに入れておく」とかでも良さそうな一品です。

○その他買い物
4K解像度のモバイルディスプレイからチェキフィルムを使ったプリンター(!)、果てはTWSイヤホンまで……と取り上げようとするとキリがないのですが、直近で入手したコレを取り上げないわけにはいかないだろうという事で1点だけ。

・SIE PlayStation5

ps5.jpg

偶然TwitterのTLを眺めていた事をきっかけに、購入したとされる方のツイートを見て某通販サイトへ行ったところまだ在庫があったので「これはもう今買うしか」という事でポチり。
何故かガッツリ送料取られるわ、代金支払いが代引きのみで手数料取られるわと割高にはなっていましたが、価格自体は転売ヤーのそれではない真っ当な価格なのでヨシとしました。

セッティングは一通り終わり、いまいち使い道がなくなっていた前述4K解像度のモバイルディスプレイも活きる事になったりとまあ良かったのですが、そもそも特に遊びたいゲームがあるわけでもないので、現状は調子が怪しいPS4Pro(初代)のリプレイスとしての役割がメインとなっています。
現状は、何かUHD Blu-rayで何か映画でも買うか、あとはPS5の方がより綺麗だったり動作音静かに楽しめるゲームをポツポツ遊ぶ……といった状態です。


・それでは引き続き
といったところで。
また何かサクラ関係で面白い事でもあれば更新しようかと思います。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント