SSブログ

日産 SAKURA 購入(14) [EV関連]

更新の間があきました。

---------------------------

〇目次〇

・最近のサクラ

・駐車場変更と罠

・今週迄と今後の無駄遣い

・それでは引き続き

---------------------------


・最近のサクラ
IMG_1642.JPEG

元々移動手段として車を使用しておりその置き換えとしてサクラを購入したわけではないので、走行距離は他の方々と違い驚くほどのびていませんが、自分なりに乗っています。
基本的に先のエントリで取り上げたようなアクションカメラを使った撮影をする為に毎週サクラで出かける、というのがメインとなっています。
しかしサクラで無給電で往復できるところにあり、かつペーパーな自分でも無理なく運転をこなせる距離や道……という事になると行ける場所も限られており早くもネタ切れになりつつあります。
ここは思い切って距離を延ばすしかないかなあ、などと思いつつ毎週あれこれ考えて楽しんでいます。


・駐車場変更と罠
そんなユルいサクラとの付き合いの中、取り巻く環境の大きな変化がありました。
元々やむなく地下のピットに沈み込むタイプの機械式駐車場の最深部に止めていたのですが、なんとリフトの昇降を伴わない区画に空きが出たという事でそちらに移りました。

結果として、これまでは難しかったような「ちょっと車を弄る」といった事が普通にできるようになりましたし、何より出かける際、帰ってきた際のリフトの昇降(昇降だけで3分以上かかります)がなくなった事は非常に楽で良かったのですが、思わぬトレードオフがありました。
それが「四六時中直射日光に曝される」という問題です。

「そんなの野天なら当たり前だろ」と思われるかも知れませんが、実は建物の影になる時間帯があるので、区画によっては「直射日光をほぼ受けない」「直射日光を受けない時間帯がそれなりにある」といった違いがあるのでした。

で。

自分が喜んで移動した区画は……直射日光を受けない時間帯もあるにはあるのですが、恐らく駐車場の全地上区画の中で一番長い時間直射日光に曝される場所だったのです。なんという罠……

ひとまずは、インパルス板倉さんの車中泊動画に触発されて買ったものの完全に無駄となっていた「ウインドウを全て覆うサンシェードのセット」が役立つ事となりました。
しかしこのつけ外しはそれなりに手間なのと、塗装やクリアパーツへのダメージなんかも考えてボディーカバーを入手しました。
現段階では雨の日が続いていますので使用できていませんが、休日にしっかり晴れる日が来れば洗車してから利用を開始しようと思っています。


・今週迄と今後の無駄遣い
IMG_5799.jpeg

無駄遣い、とは言えないものも含まれていますが、サクラ関連で先に書いたボディーカバーを含めあれこれ買う事になっています。
今使っているサンシェードはデイズ用の物のためきっちり形状が合ってないのですが、ぽつぽつサクラに適合した商品も出てきているので買おうか迷っているところです。
ただ、結構いいお値段するので、今ひとまず使ってるサンシェードが劣化してだめになるまでは買わないと思います。
また脱着するサンシェードの数を減らすのと、快適性をアップするために熱線を遮断するフィルムの貼付を考えていますが、これについてはまだまだ先の話となりそうです。

サクラ納車前には個性を出すためにアルミホイールの交換を考えていましたが、既に交換された方々の写真を見たところ「かっこいいけど『サクラみ』が薄れるなあ……」と感じましたので、ホイールは純正のままにする事にしました。ただ標準のタイヤがどうもよろしくない感じなので、そちらは遠からずより上位の性能高いものに変える事になるかと思います。


・それでは引き続き
といったところで。
更新の頻度が早くも怪しくなってきましたが、また何かネタがあれば更新しようと思います。YouTubeについては……まだ考え中です。

では、また次の更新でお会いしましょう。




コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント