SSブログ

御無沙汰。(2) [ひとりごと]

ここ1カ月分をまとめて更新。

同じタイトルで今年の3月アタマに更新してましたが、またもや無気力状態が……で、直近の更新から1ヶ月少々あいてしまいました。

この間もそれなりにあれこれと買い、ネタになるものも多々あり写真を撮っているもの、文章を途中まで書いているもの等いくつかありました。
しかしこのままだと前回の「ご無沙汰。」更新同様、列挙だけして書かないものがでてきそうなので、軽くまとめる事にしました。

このエントリを書いている直前にも実はいくつか買い物をしておりそれらは明日以降に順次届くので、そちらについては「鉄は熱いうちに打て」のようにすぐまとめるつもりです。

で、ここ1カ月ほどの間に購入していたものは以下のような具合です。


・GIZMON Wtulens
IMG_0718.jpg IMG_0722.jpg

フジフィルムのXマウント用アダプターがついたものを購入しました。
「レンズ付きフィルム」として売られている「写ルンです」のレンズを2枚再利用して作られたパンフォーカスのレンズです。
こちら、直近の更新で触れている写真系ユーチューバーの方の動画を見て欲しくなって買ったものですが、まだ外へ撮影に出かけられていません。
が、室内で何枚か試し撮りした範囲だと、レトロな感じのなんとも言えない雰囲気のある写真が撮れましたので、いつかコレだけ持って出かけたいと考えています。

因みになのですが、フジフィルムのXマウント搭載ボディ(自分の場合はX-A2)と組み合わせると、画質設定をそこまでツメなくても雰囲気のある写真が撮れますが、他メーカーだとかなり設定をツメないと厳しいようです。


・WESN MICROBLADE
IMG_0731.jpg IMG_0733.jpg

以前から気になってたものの手を出してなかった超小型のナイフですが、割引クーポンが直販サイトより送られてきたので購入しました。
アメリカ本土からの発生でコロナの影響もあり、だいたい3~4週ほど届くのにかかりました。ブレードは通常のステンレスですが、ハンドル部分がチタン製という事です。
楽し気な一品ではあるものの、切れ味等は普通なので、あまり幅がないものなら普通に切れるのですが流石にブレード長が短いので、個人的にはコレクターズアイテム的なものかなあ……という印象を受けました。

IMG_0726.jpg

なお、刃物なので初めて「税関で開封されその旨記載されたシールが貼られた状態で届く」という経験をしました。


・PS4純正ワイヤレスヘッドホン用サード製交換パーツ(イヤーパッド・ヘッドバンド)
IMG_0737.jpg IMG_0738.jpg

恐らくPS4最後のビッグタイトルになるであろう「The Last Of Us Part II」の発売を控え、経年劣化の進んでいたパーツを交換しました。
特段に問題はなく機能しているのですが、実際には別のヘッドホンを使っていたり。(コラ

・rakuten mini
IMG_0740.jpg IMG_0742.jpg

契約者数が伸び悩んでいるのか、突如回線契約と同時購入なら1円で提供、と話題になった端末を、気になったので白ロムで購入してしまいました。
バッテリーの持ちが悪いと言われているのですが、自分のような軽い使い方なら1日普通に使えるので、iPhone11との2台持ちに重宝しています。
なお、この手のちょっと特殊な端末が好きで過去にも扱っている方には問題ないですが、「回線も向こう1年無料だしおサイフケータイ用にいいかも」などとiPhoneしか使った事がない方が手を出す……とかだとちょっと設定まわりで戸惑うかもしれません。


・Skullcandy WIRELESS SIMPLICITY
IMG_0744.jpg IMG_0745.jpg

前述rakuten miniで音楽を聞こう、と「赤くて安いやつ」というふざけた要件で探して選んだBluetooth接続イヤホンです。
当初は去年にプロジェクタにつなげたAmazon Fire Stick4K用に買ったJBLのお安いソレの色違いを買おうと思ったのですが、何故か「赤」が存在しなかったので……
音質的には「ザ・ドンシャリ」ですがJBLのそれより音のエッジが立っている感じがしました。価格相応の音質なので個人的に不満はないですが、高音質を求めるものではないでしょう。



駆け足ですがここ1カ月の物理的な買い物はこんな具合でした。他にダウンロードゲームを数本ほど買ったりしていますが、それらのうち出来が良かったり印象的だった2本については他所で何か書きたいなあなどと思っています。


では、また別のエントリでお会いしましょう。


 
 

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント