SSブログ

日産 SAKURA 購入(11) [EV関連]

遂に納車!(嬉)

---------------------------

〇目次〇

・遂に納車

・納車直後所感1・走りについて

・納車直後所感2・その他諸々

・今週の無駄遣い

・それでは引き続き

---------------------------


・遂に納車
8/6日が納車日という事で、オンライン手続きし残金を振り込みました。担当の方より「振込確認しました。6日お待ちしております」の返事でひとまずやる事は終了です。

納車日当日。何故か父上が直前になって一緒に行きたいと言い出していたので、連れ立ってディーラーへ赴きました。
そしてガレージスペースに止められた自分のサクラとご対面。EV特有のものも含め基本的な説明を受けた後に、残りの手続き等を済ませる事となりました。

残務としては「任意保険の正式契約(支払い用のクレジットカード登録含む)」「補助金申請関連」でしたがこれらは程なく終了しました。
その後「お車準備しますのでお待ちください」となったのですがこれに何故か思ったよりも時間がかかりました。

やや時間があって現れた担当の方が「送り出しを盛大にするのどうしましょうか」と。その準備に時間がかかってたのか……
「これが自分も周囲の人間も経験した事のなかったアレか!」とちょっと面白く思いましたがそういったものは自分の趣味ではないので「静かにお願いします」という事で演出の類は無しとしてもらいました。

普通に店舗から道路へ出る際の誘導だけしていただき、父上を助手席に乗せて久方ぶりの運転(!)で帰路へ着く事となりました。


・納車直後所感1・走りについて
IMG_5231.jpg

現状運転したのはディーラーから自宅までの僅かな距離(わざと遠回りしても数km程度)でしたが、最初の感想として少しだけ書きます。
まず全体的に自分としては好印象で「運転しやすい」と感じられました。
サイズが軽自動車規格であり、幅などは自分が一番運転していた旧ミニと同じくらいというのもありますが、何よりモーター駆動のお陰で発進含め街乗りでは全く不足を感じる事がない、というのが大きいかと思います。
僅かな距離ではありますが、旧ミニの時に較べると疲労も少なかったように思います。尤もこれはMTじゃないからってのもあるのかもしれません。

その一方で意外にも先達やネット上にある試乗された方の感想と大きく違ったのが、運転時に感じる騒音についてでした。
実際には間違いなくガソリンエンジン車より静かな筈ですし、元々設計の関係から煩い上にマフラーまで好きなものに変更していた自分の旧ミニなどとは較べるべくもない筈です。

にも関わらず「何か思ってたよりうるさいなあ」と感じてしまったわけですが、恐らく既に各所で言われている事が原因かと思います。即ち、
「一番の騒音源であるエンジンが無いことによって、ロードノイズに代表される『その他の騒音』が耳に付きやすくなってしまった」
「コストの制限がある車種なので、所謂高級車ラインのEVのようにモーター駆動の利点を活かすべくガチガチに遮音についての対策を行うのが難しい」
あたりかと思います。

当初、旧ミニの頃同様に「外の音が聞こえないと怖え」と暑いのに窓全開で走っていたのですが、流石に耐えかねてエアコンを動かした上で後席の窓は全閉、運転席助手席は気休め程度に指数本分だけ開ける、といった形にしてもしっかり外の音が聞きやすく、またサクラ自体が発する接近通報音がかなりしっかりと聞こえたので「EV未経験者が内燃機関エンジン車から乗り換えると室内の騒音が意外に大きいように感じる可能性があるが、実際にはEV相応に静か」というのが妥当な評価かと思います。

一方で、これも既に言われている事ですが、サクラを運転していて一番耳に付くロードノイズは、路面状況を露骨に反映してかなり煩くなった静かになったりする、というのは全くその通りだと感じられました。
帰宅の道中に工事中の路面があったのですが、整った舗装路と較べると「別の車か?」と思うくらいに差がありました。
タイヤをグレードが上のものに変えると結構静かになるといったレビュー動画を見ていましたのでちょっとタイヤを変えたい気持ちになりましたが、まあ当分は標準のタイヤで行くことになるかと思います。(お金がない)


・納車直後所感2・その他諸々
IMG_5243.jpg

その他気付いた事としては帰宅後駐車してからの事となりますが、以下のようなものがありました。

「思ってたより荷物が積めない(積みづらい)」
「収納スペースがたくさんあるとされていたが、どれもサイズが小さくて使いづらい」

前者については、荷室は今時の一般的な軽自動車と比して特に遜色ない(かと言って特に荷室スペースが広い類いでもない)らしいので、旧ミニのようにトランクと後席が完全に独立していない為、安定して荷物を固定しようとした時にちょっと困る、という自分の慣れの問題と、後席に人を乗せる想定なので快適に過ごしてもらう為にあまり後席全体を前にスライドできない……というあたりが原因かと思います。

後者についてはグローブボックスとその上にある引き出しのような収納スペースの話なのですが、これも旧ミニの「本当にグローブしか入らないサイズのグローブボックス」よりは当たり前ですが優秀です。また、旧ミニ以外だと実家の普通車の感覚が脳内にあるのでそのせいで小さく感じた、というのもあるかと思います。
ただ「薄型の箱ティッシュがちょうど」入るとされていた引き出しに、自宅にあった薄型の箱ティッシュが入らなかったのは「エー」となりました。一口に薄型の箱ティッシュと言っても実は厚みがいくつかあり、どうやら最も薄いタイプでないと入らない、という事のようです。


・今週の無駄遣い
ドラレコ付属のmicroSDがあまり容量の大きなものでなかったので、対応する一番容量の大きいものを買い足したり、グローブボックスの上にある引き出しに入る厚みの箱ティッシュを買ってみたり……と結構追加の出費がありましたが、ネタとして面白そうなものがなかったのでこちらは割愛します。

・それでは引き続き
といったところで。
次回は夏休みに入ってしっかり乗ったり触ったりしてからの内容になるかと思います。
YouTubeに動画もアップしたいところですが、現在の駐車場環境だと、一番やりやすいと思っていた「停めた車の中からお送りします」てのが難しそうなのでこちらは目下考え中です。

では、また次の更新で。




コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント