SSブログ

日産 SAKURA 購入(12) [EV関連]

納車その後。(距離走ってません)


---------------------------

〇目次〇

・納車その後とポカミス

・納車後所感1・走りについて

・納車後所感2・その他諸々

・今週の無駄遣い

・それでは引き続き

---------------------------


・納車その後とポカミス
納車後になって任意保険を「本人限定」としてしまっていた事に気付いた為、身内の人間や友人なんかにちょっと運転してもらい感想を聞くなんて事ができない状態となりました。保険の条件についてはお盆休み後の営業再開日にディーラーへ電話し、翌日より運転者制限なしにしてもらうよう手続きしました。が、身内友人共に都合がつかないので人の感想を聞けるのはまだ先の話となりそうです。

それはそれとして夏休み中にしっかり乗ってから感想を……と考えていましたが、ここに至るまで大した距離を乗れていません。色々と理由はありますが、夜更かししてしまったり、出し入れの面倒な機械式駐車場に「実は雨に全く濡れない」という利点(のちに間違いと判明)があって、綺麗なままなので濡らしたくない(!)……などと完全趣味車だった旧ミニ同様に思ってしまい、かつここ暫く雨が多かったので動かそうとしなかったから、てのもあります。
旧ミニの時と違って実用途を考えて今回は買っていますので必要とあらば天候なんてもちろん関係なく動かしますが、現状のドライブは言わば「趣味や遊び」の側面が大きいので雨の日を避けた次第です。
ですのでこの後の感想も、納車日のそれよりは長い距離ですが、2度ほど短距離を走って、また1度急速充電を体験してみての感想となります。


・納車後所感1・走りについて
IMG_1458.JPG

全体的な印象は納車日のそれと変わらず「運転しやすい・パワー等に不足を感じないので快適」というところですが、ロードノイズが一番の騒音源というEV特有のそれに慣れてきた為、最初の印象にあった「思ったよりうるさい」という感覚は無くなりました。
また、慣れてきたせいか、初日と違い「接近通報音」以外の音もよく聞こえるようになりました。モーターへの電流を制御する為のインバーター音や、停止状態から発進する際のパーツがたてる音なんかも聞こえるようになりましたが、やはり電気自動車はそれだけ静かという事でしょうか。

走る部分について納車日と違う体験として、山道を2度ほど走りましたが、ここでも特にストレスなく走れました。また、回生ブレーキによる下り坂でのバッテリー残量回復も体験できました。


・納車後所感2・その他諸々
IMG_1467.jpg

大した距離走ってないのでまだまだ充電の必要はなかったのですが、ZESP3先月分のプランに含まれる充電回数が無駄になるのもあり、練習を兼ねて充電してみました。
バッテリー残容量が60%台後半だったので当然の事ながら速度は出ませんでした。またバッテリー劣化の事を考えて80%を少し超えたあたりで充電を止めるつもりでいましたが、10分を少し超えたのでもったいないなと思い20分手前で止める事としました。
が、止め方がよく分からず(!)結局20分過ぎてしまったので「もういいいや」と結局30分いっぱい充電する事となってしまいました。
充電器側のストップボタンを押すだけでは止まらず、コントローラー側で充電カードによる認証をしてからでないと駄目、というのがすぐに分からず20分を過ぎてしまった……というのが原因でした。
考えてみれば、ただ単にストップボタンを押すだけで止められたら「充電中車両の持ち主がいない間に勝手に止められる」という可能性が出てくるのですから当たり前なのですが、自分には瞬間的に理解ができませんでした。
まあ、次からは大丈夫です……

・今週の無駄遣い
IMG_1468.jpg

車検証入れを色々買ったのですが、仕様を勘違いしていたせいで見事に1つ無駄になりました。まあ予備として置いておきます。

・それでは引き続き
といったところで。
次は何か楽しげなネタができてから更新したいところですが、どうなるかは未定です。
ついでにYouTubeへの動画アップも未定となっていますが、おいおい考えていく予定です。

では、また次の更新で。




コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント