SSブログ

日産 SAKURA 購入(8) [EV関連]

地味に手続き進展。


---------------------------

〇目次〇

・淡々と手続き

・試乗車寸評

・今週の無駄遣い

・それでは引き続き

---------------------------


・淡々と手続き
車検に必要な書類一式を持ってディーラーへ……の前に連絡の為かかってきた電話で話した際に「支払いは現金一括を言ってましたが実は残価設定ローンが」という話をしたところ、それに必要なものについても情報をもらったので、それらをもって土曜日にディーラーへ赴きました。

予め作られていた残価設定ローンの見積もりは、頭金が一般的な金額(100万とかその程度)だったので「頭金を限界ギリギリまでいれて、月々の支払いをなるべく小さくしたい」と伝えて見積もりを作り直してもらいました。結果月々の支払いは、2回目以降5600円とかに。

車検関連書類、前記残価設定ローン書類と注意事項同意書類、正式な注文書、その他の同意・確認書類等々、必要な手続きをすすめました。
任意保険と家庭用電気契約の話もありましたが、前者のみ既にオンラインで見積もりだしてるものの概要を伝えて次回に見積もり提示してもらうようにし、後者は丁重にお断りしました。だって家で充電できないのに深夜電力安くなっても意味ないし……

ともあれ、車検等登録手続きの費用のみ次週に振込み、残りは納車までに、という事で一気に契約関連が進んだ感じです。


・試乗車寸評
試乗車があったので、運転はしてませんが内外装等見せてもらいました。
担当営業はしきりに「軽自動車とは思えないクオリティが……」と内装について褒めてましたが、諸々含め実物を見た自分としては、

・内装はそこまで言う程凄いとは感じなかったし、手の入ってない部分の質感の安っぽさとの落差も目につく。ただベース車両であるデイズの内装デザインよりはインパネ回りがすっきりしててそこはやはり個人的に好み。

・ネットで話題となったドア周りの内張りたわみは確かにあったものの、普通に開け閉めする際には自分はそこまで気にならず。それよりも旧ミニと違った不安感のあるドア閉じた際の「音」の方がちょっとひっかかった。(軽自動車はこんなもの?)

・外装デザインは概ね気に入ったものの、特にいいと思ったのはリアの一文字デザインなライト回りくらい

・総じて、試せていない乗り味の部分以外は「従来の軽より良い部分はあるけども、まあ軽ですね」という印象

てあたりが率直な感想でした。見た目は内外装共にベース車両のデイズより好きな感じなものの、「小さいEV」でなければ自分はやはり選ばんかなあと……(個人の感想です)

ベース車両同様なだけらしいですが、後席の広さは実際座ってみるといいなと感じました。
また試乗車はXグレードでしたので、Gグレードでオプション追加した自分の購入したものだと、内装については多少は印象が変わるかもしれません。


・今週の無駄遣い
先週のサンシェード以降、サクラ関連の今週の無駄遣いは今のところなしです。
ただ自宅でも使ってるブルーエア社製の車載用空気清浄機を買おうか買うまいか迷い中です。(多分買う気がする)


・それでは引き続き
いよいよ「車買っちゃった」という現実味が出てきました。
ではまた次の更新で。




コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント