SSブログ

Amazon便で荷物が行方不明になった件 [ひとりごと]

洒落にならん。

本来、本日届く午前中時間指定で届く筈だった荷物が届かず、えらい事になりました。

ざっくり流れを書くと、


1)Amazon.co.jpでAirPodsMax(!)その他合計3品を注文。それぞれバラバラの注文で便も別となったが全て本日AM配達指定。注文履歴では配達業者は「Amazon」の表記。

2)AM11時も半ばを回った頃に「配達完了」の通知メールが立て続けに3通来る。

3)宅配ボックスにいれられたのかと思い確認しに行くも、自分の部屋宛ての荷物はなし。

4)注文履歴を確認すると「直接手渡ししました」で3品とも配達完了となっている

5)どう考えてもおかしいので、アマゾンのサポート連絡先を探す。チャットと電話(web上で電話番号入力するとサポートから電話してくれる)があったので後者を選択

6)しばし待たされてサポート担当に繋がる。事の経緯「注文完了となってる商品が届いていない事」を説明。しばらくお待ちください、となる。

7)数分待たされて、配達部門へ繋ぐと言われる。さらにしばらくお待ちください、となる。

8)さらに数分待たされて配達部門担当に繋がる。設定を自分が変えなかったせいで「置き配」となっていた模様。再度事の経緯を説明。また、しばらくお持ちください、となる。

9)恐縮した声で以下の説明と対応を話される。

1.今回の配達担当は、地域の中小業or個人事業主なので、連絡をとる事ができない

2.申し訳ないが返金処理をさせてもらいたい


以上。


無茶苦茶やんけ。


いや、誤配達等起きるのは最後の配達が人手なので仕方ないと思いますけど、リカバーの手段がないってどういう事ですかね。電話で対応してくれた方に文句言っても意味ないので大人しく言われた「返金対応(但しカード会社からの実際の返金は1カ月先)を受け入れましたけどもね。


ちょっとtwitterのTLを検索すると、同じようなケースが割とゴロゴロと……嗚呼。
自分の場合は「荷物をどこかにやられた」立場だったわけですが逆に「間違って置き配された」パターンの被害もあれこれと見かけました。その場合で自分の場合同様配「達業者に連絡つかない」ケースだと「荷物は(ご配達された方が)処分してください」になるそうです。


とりあえず怖くなったので今までと同じノリでアマゾン使えませんね……今回その後少し調べた結果「Amazon便」を絶対回避できる方法としては「コンビニ受取(=自動的にクロネコになる)」があるらしいので、手間が増えますし重い荷物は厳しいですけど、今後はその手ですかねえ。
あとは価格が大差ないようなら、ヨドバシ通販で追加料金払って配達業者をクロネコにする、てところでしょうか。

気を付けようがありませぬが、皆さまもお気を付けください。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント