SSブログ

Apple AirTag(予約注文とトラブル) [デジタル]

全て自分が悪い。でも無事発売日の明日届く。

永らく噂されていたアップル製のBluetoothビーコン(落とし物防止タグ)が予約開始となったので早々に注文しました。

本来なら父上の為に展開しているtileを全部置き換えたいところなのですが、紛失後に位置情報を拾ってくれる対象がiOS端末全部(対応するバージョン以降のOSは必要)となり位置情報の取得がかなり精度があがりそうだなだけにプライバシーへの配慮が重要で、それ故にtileと全く同じ運用は恐らくできなさそう……という事で予約注文は1つだけにとどめました。

またAirTagはtileと違ってキーリングや紐等をつける穴もないコロンとした形状の為、鞄の中に入れる等でない限り何がしかのケースが必要となります。
純正ケースは革製では割とお値段が高く、かといって得体のしれないメーカーのはなあ……という事で、現状アップル直販のみで購入できるベルキン製のケースと共に今回は注文しました。

が。

ここで自分は大きなミスを犯しました。注文はiPhoneからストアアプリで行い、支払いはさくっとApplePayを利用したのですが、ApplePayの支払いに割り当てられていたのがデビットカードになっていました。かつ、デビットカードの引き通し口座残高がごく僅かしかなく……

「支払いに問題があるから確認してください」とアップルからメールが来たので、本来ならそこで通常のクレジットカードを割り当てなおせばよかったのですが、引き落とし口座に必要な金額を振り込んだ上で、再度件のデビットカードでの決済をしてしまったのです。ここから難儀な事になりました。

その時はデビットカードの特徴通り、瞬時に金額が引き落とされ問題なく進むように思えたのですが、発売日の二日前即ち昨日になって、今度は口座のある銀行から「残高不足で引き落としができなかったぞ」という通知―メールが来たのでした。「何で?」

ネット通販なんかだと実際にクレジットカードの決済が行われるのが「注文時」と「商品出荷時(前)」の2パターンあります。
さてここからはいい年して無知だった自分の問題なのですが、前者の場合なら問題ないもののアップル直販サイトは後者だったわけです。でこの場合は「注文時」「商品出荷時」の2回、クレジットカード会社に対して通信が行われます。その内容というのが「注文時」はそのクレジットカードが有効かを確認した上で「利用枠(=支払金額)」を確保、「出荷時」に実際のクレジットカード会社からの支払い、という事なのだそうです。

でえ。

デビットカードの特性故に、利用枠確保の段階で支払いが行われてしまった、と。けれども実際の支払いは本来出荷時なので、再度クレジットカード会社への通信が行われたけど支払いできなかった……という事だったようです。

この理屈で言うと「2回同じ金額を支払う必要がある」事になってしまいますし、実はちょっと検索したところ、アップル直販ではなくAppStoreでですが、同じ事をやっちまった方の記事なんかも見つかりました。
そちらではサポートに連絡しての返金処理などを行ったという事でした。

自分も同じ事をやる事になるのか……と「あーあ……」となりましたが仕方ありません。恐らくは1回目(注文時)同様、アップルから「支払いで問題起きてるよ」とまたメールがくるであろうと考えて、銀行口座にまたお金を移動しました。

ところが。

何故かそういったメールはその日のうちには届きませんでした。なので「ひょっとして24時間後にまたリトライされるとかかなあ」と思っていましたが、それもなく、そうこうしているうちに普通に「出荷通知メール」がアップルより飛んできました。何で?

この後遅れてまた引き落としがかかったとしても「これはもう勉強代でいいや。だいたいアップルと銀行両方のサポートに迷惑かかるし」などと思っているのですが、今のところは引き落としはありません。ひょっとすると内部で何かしらの対応をしていただいたのかもしれませんが、それもまあ分かりません。もしまた引き落としがあれば、このエントリに追記はしようと考えています。

そもそも。

今回自分の不注意でトラブルになったので解決方法を調べていた過程で、アップル直販ではそもそもデビットカードは使えないという記載をFAQで見つけてしまいました。
恐らくなのですが、システム上は「普通のクレジットカードとしてしか認識できない」ので、そういった「注意を記載している」扱いという事なのでしょう。「もっと分かりやすく決済方法登録する画面とかに表示してくれよ」とも思いましたが、レアケースだからそこまでしていないのかもしれませんし、そもそも単に自分が見落としたのか……はもう記憶にないので分かりません。

ともあれ。

ネット通販でも使えるヨと多くのサイトで書かれているデビットカードですが、個人的には「確実に即時支払いとなる店頭での買い物」以外での利用はあんまりおすすめできないところです。
ネット通販でも「注文即決済」なところはありますが、大手はだいたい2段階に分けてクレジットカード会社とやりとりしてるようですので、ひっかかるとややこしいですからね……


といったところで。

モノと関係ない個人的なトラブルがメインとなってしまいましたが、AirTagについては届きましたらまた別エントリでガッツリ取り上げたいと思います。


 

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント