SSブログ

HUAWEI P20 Pro 購入 [ケータイとか]

お前は一体何を言っているんだ。


先のエントリ終盤でもったいぶった書き方をした問題とコレが関係しています。

要はApple Watch単独運用だと写真が撮れないというだけのハナシです。

「だったらiPhone持ち歩けや」というのが普通の反応(or対応)かと思いますが「それだとセルラー版とソレ用の契約要りませんやん」となりますし、あと自分としては「スマホの画面を全く見ない(=ネットに接続して不必要な事をあれこれしちゃう事がない)生活は結構心地よい」などと感じていたのもあったので、そういうわけにはいかないのでした。

で。

当初はApple Watch単独運用のきっかけとなった会社支給スマホで撮影し、AirDropで自分個人のiPhone11にデータ転送、なんて方法を考えたのですが、支給スマホの扱い方としてはまあ恐らくよろしくはないでしょうし、さてどうしたものか……となりました。

休眠中のPixel3aを復活させる案がすぐ頭に浮かびましたが、当時iPhone8と比較した際に「だいたい似たり寄ったり」の画質と判断しましたので、手元のiPhone11よりは落ちますし……で考えたのが「何かAndoroid端末を1台、カメラ代わりに持つ」という手段でした。

手のひらサイズのコンデジでもいいのでは?とも考えましたが、仕事の行き帰り(だいたいは帰り)に道端でふっと、撮りたくなるものに遭遇して撮る……なんて場合は経験上「カメラは周囲に妙に警戒されるがスマホだと割とスルーされる」てのがあったので、スマホを探す事としました。

なお、もう1台スマホを持つという事は「会社支給スマホだけ持てば済むので荷物が減る」というのがすっかり台無しになるのですが、夜中の勢いで完全に忘れていました。ウェイー。


で。


細かい紆余曲折は例によって長くなり過ぎるので割愛しますが、費用を抑えつつ画質的に「まあこれなら」というものを考えると「型落ちの古いAndoroid端末で」「カメラ部のセンサーサイズが大きめのもの」がいいんじゃないか……という事になり、結果最終的に標題機種となったわけです。

ただ標題機種、今から3年近く前の機種とあって流石に状態の良い中古品がなかなか見当たりませんでした。新品はあったのですがそちらは価格手に「うーん……」という感じでしたので「まあこのくらいの価格なら」という中古品を注文してみました。(=現物は見ていない)
本来ならグローバル版が欲しかったのですが、状態の良さそうな個体がなかったので止む無くドコモ版(色々仕様的にダウンしたり、不要なアプリが入ったりしている)を選びました。


結果としては「光の当たり具合では見える「スッ」という感じの細い傷が画面にあるものの、それ以外の部分は新品と遜色ないレベルで綺麗」な個体を入手する事となりました。ただ、これは自分が恐らく見落としていただけだと思うのですが、付属品等一切なく本体のみが届きました。(開封して「エー」となった)
そういった個体はだいたい扱いも良く無くて状態も悪いものが多いのが経験上あったのですが、端末そのものの状態は(少なくとも外装は)前述のような具合だったので「まあコレならいいか」という感じでした。


そんなわけで毎度お馴染みメーカーの液晶保護フィルムとTPU+ポリカーボネイト製のケースなんぞを即装着して、iPhone11と並べたのが以下の写真です。

IMG_0976.jpg

パースがついてるので大き目に見えますが、iPhone11に比して「ちょっと大きい」程度の違いです。重量はそれぞれケース(バックカバー)と液晶保護シートを貼付した状態で、iPhone11の220gに対し本機が216gでしたので、これも似たり寄ったり。サイズについてはそんな具合です。


なお今回はあくまでカメラ部分が目当てですのでいいのですが、処理能力等、Andoroid端末としての基本性能は流石に3年ほど前の機種なので使い方によっては厳しいようです。手元のiPhone11と較べるとベンチマークソフトの値的に1/3程度しかないようなので仕方ないのですが、重たいゲームなどは厳しいでしょう。

自分はこの端末でゲームをする気は全くないのですが、一応ディスプレイが有機ELでステレオスピーカーを積んでいますので「動画コンテンツとか再生するのにいいかもね」と色気を出してYouTubeで4K60fps動画など再生したところ、コマ落ちしてカクカクでした。なおiPhone11や、今年初めに購入したゲーミングスマホ(ベンチマークソフトのスコアはiPhone11と同程度)だと問題はありません。

またこれは性能の問題とは違いますが、グローバル版だとOSは10までアップデートできるようですが、ドコモ版のは9までとなっています。


さておき。


IMG_0977.jpg

目的はカメラですから……

で当然のようiにPhone11と比較しようとあれこれ(時間がとれなかったので例によって実家の庭がメイン)撮ってみたのですが……これについては気が向けば時間をおいて別エントリにてまとめようと思います。

というのが現状だと「あんまりiPhone11と大差ないかも」という結果だったからです。
いや3年前の機種である事を考えるとむしろ「かなり健闘してる」のですが、センサーサイズの大きさが思ったほど利点として働いていないように現段階では思えたのです。

軽く調べたところiPhone11のメインカメラは1/2.5だか1/2.55という情報があったので、1/1.7である本機の方がその点はちょっと有利な筈です。
一応、最高解像度の4000万画素ではなく1000万画素で撮った方が実はいい、なんてのも過去の先達やプロの書かれた記事なんかを見て設定には反映してみたのですが……

手元のiPhone11と似たり寄ったり、という事は「iPhoneではない端末をカメラとしてだけ使う」という目的には十分ではあるのですが、他所で見た作例ほど「おー(こりゃ解像感あるね)」という画質ではなかったもので。

元々iPhoneは画像の処理が上手いですし機種が新しくなるほどにそこらも良くなっている印象がありますので、ノイズの処理や色味の載せ方等のノウハウの差かなあ……と想像しています。撮影時が曇天だったので、そこらが効いているのでは……というわけです。


といったところで。


何だかとりとめのない内容になってしまいましたが、当分あれこれiPhone11と撮り較べたりして遊ぶ(!)事になりそうです。

なお、何しろ古い機種ですので、敢えて今から買うのは個人的にはあまりオススメしません。



 

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント