SSブログ

Apple Watch series6(GPS + Cellular)・LTE単独運用その後 [デジタル]

1週間使ってみました。

その後「家にiPhone置きっぱなし」「持ち歩くのはAppleWatchだけ」で平日を過ごしてみましたが、以下のような条件下で「自分の使い方なら全く問題なく1日単独運用できる」という結果となりました。

Apple Watchの設定
・常時画面表示オフ・腕を上げて画面表示オフ
・通知を最低限に絞る(Gmail・NHKニュースアプリ・JR西日本 列車運行情報アプリ・Yahoo!防災速報・twiiter公式+α程度で、通知の頻度も少な目)
・バックグランド通信はオフ(=一括でオフにしても今のところ必要な通知に不都合はありません)
・バックグラウンドで勝手に計測する系の機能は、騒音計のみオフ。心拍数や血中酸素ウェルネスの計測はそのまま
・LTE通信以外の無線系設定もオンのまま(wi-fiとBluetooth)
・Apple Watch単独で利用(=iPhoneとBluetoothで繋がっていない、の意)できないサード製アプリはアンインストール

運用
・基本は通知を適宜確認する程度で、その他機能はほとんど自分からは使わない。
・ワークアウトは徒歩時にApple Watchが「ワークアウト中ですか?」と聞いてきた時のみオンにして計測


とこの条件で使った場合、多少の増減はありますが概ね1時間に5%ほどのバッテリー減少となりました。朝の8時から腕に着けて、夜20時前後に自宅に帰宅……がまあだいたいの自分のノリなので、問題なく運用できている状態です。

また1週間のうちのある日、いつも利用している電車がトラブルで利用できず仕事場まで歩く羽目に陥った日がありました。
思ったよりも時間がかからなかったので電車は既に通常運行していましたが帰宅時も歩き、結果として往復で7.4㎞ほど歩きました。その間はワークアウト(屋外ウォーキング)の計測が行われている状態で、また朝Apple Watch+AirPodsProで「遅れます」とごく短い連絡を仕事場にいれたりもしました。
その状況下で、残念ながら帰宅時の正確なバッテリー残量は記録を残していなかったのですが、20時より前くらいに帰宅してもまだ普通に動作する状態(=省電力モードにはいったりはしていない)でした。

また別の日には試しにApple Watch本体にダウンロードしておいた音楽データをAirPodsProでちょろっと再生してみたりもしましたが、この際は曲の長さにもよりますが概ね1曲で1%程度バッテリーが減っていました。

IMG_0978.jpg

といったところで。

斯様な具合で自分の普段の使い方ですと全く問題がありませんでしたので、何か不都合が発生しない限り、自分は平日はApple Watch単体で過ごす事となりそうです。

そんなわけで「まあ月額費用がアップしただけの事はあったかな……」と個人的には思っているのですが、1点だけ「コレなんとかできないかなあ……」と感じた事がありました。

Apple Watchそのものの問題ではないちょっとしたその問題については、また別エントリにて。


   

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント