SSブログ

Panasonic DC-GX7MK3(1) [デジカメとか]

何やってんだ……

またもや1ヶ月ほど先の更新から間があいてしまいましたが、またカメラ(やレンズ)を買っておりました。

実はX1の購入を機にM型ライカに食指が……となったのですが流石に価格的に自分にはキツかったのと、その内外価格差を知ってしまってから「まあ今はまだやめておこう」と思いとどまる事ができました。

しかし高まったカメラ欲はおさまらず、そこからあれこれ迷走し「一体自分は何がしたいのか・何を欲しているのか」が分からなくなってきたので一度落ち着く為に(多分時間にして30分もない)webから離れて考えてみる事としました。
結果分かったのが「何か新しいものを触りたい」というどうしようもない動機だったので本来なら「いやそれは無駄だろ」と止めるべきだったのですが、ふらっと7年ぶりくらいにマイクロフォーサーズに手を出してしまいました。

そんなどうしようもない動機とはいえお金をかけるわけですからカメラとしては「ちゃんと使える・使う気になれるもの」にしたかったので、最低限の要件として「サイズや重さが自分にとって大き過ぎない」「EVF搭載」というところをおさえ、更にお値段も加味してパナライカの単焦点レンズ(35mm換算30mm)が付属した標記カメラのレンズキット中古品を某カメラ店通販サイトにて購入する事となりました。

だらだらと前置きがなくなりましたが、以下写真を少々。

IMG_0838.jpg

レンズキットと同時に購入したもの一式です。

IMG_0839.jpg

更に後から届いたものとして毎度のsandisk製国内正規品のSDカードです。なお今回、自分はあまり使わないかと思いますが4K動画撮影に対応したボディでしたので、一応書き込み速度の速い普段購入しているものより1つグレードが高いものを選びました。

IMG_0840.jpg

気が付けば手元には似たようなサイズ(画角もだ……)のカメラが数台。何をやっておるのか……

似たようなサイズや重さのカメラばっかり、という事で試みに重さをはかってみました。カメラ単体ならカタログスペックを見れば済む話なので、自分が実際に撮影する際の組み合わせ(ボディ+レンズ+バッテリー+SDカード+レンズプロテクター+レンズキャップ+ストラップ+レンズキャップホルダー)を基本に計測しています。なおレンズを交換できるものについてはレンズの名前も記載しました。

IMG_0841.jpg

Panasonic DC-GX7MK3+LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7 ASPH.

IMG_0842.jpg

FUJIFILM X-A2+XF35mm F2 R WR(純正フード含む)

IMG_0843.jpg

LEICA X1

IMG_0844.jpg

FUJIFILM X100(純正フード+社外品グリップ含む)

IMG_0845.jpg

Panasonic DC-GX7MK3+LUMIX G VARIO 12-32mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S

IMG_0861.jpg

Panasonic DC-GX7MK3+LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm F4.0-5.6 ASPH. POWER O.I.S.


こうして較べてみるとライカX1以外はサイズも重さも大差ないので、マイクロフォーサーズの利点とされている「軽くてコンパクト」はあまり活きてないかもしれません。ただそれでも直近に購入した望遠ズームレンズなどは画角に比してかなり軽くコンパクトなので、それとの組み合わせなら利点は活きてるかなあと思います。

なお今回入手したレンズを列挙すると以下のような具合です。なおレンズキット含め今回は全て中古品で揃えている為、新品よりも価格を抑えられてはいます。

キット付属レンズ
LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7 ASPH.

安くて軽くてコンパクトでいいやと同時購入した標準ズームレンズ
LUMIX G VARIO 12-32mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S

二週間ほどあけてから軽さと価格から追加購入した望遠ズームレンズ
LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm F4.0-5.6 ASPH. POWER O.I.S.


……とここまでで随分長くなってしまったので、2週間ほど軽く触ってみて感じた事や作例などは次のエントリに書こうと思います。


 


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント