SSブログ

LEICA X1(所感) [デジカメとか]

ウーム。

四連休中にどこかへ撮りに行くつもりでしたが、それはまだできておらず一応明日行く予定ですが、早起きできるかな……

ともあれ。

近場でそれなりに(100枚少々程度)撮ってみました。また「一般的なデジカメとの比較」という事で、X1同様ボディもレンズも中古で入手したFujifilm X-A2+XF35mmF2 R WR(以降この組み合わせを「フジ」とします)で何枚か同じものを撮ったりもしてみました。

写真のアップロードが少々面倒になってきたので、写真自体はFlickrにアップしています。
まずはX1とフジとの比較です。

sakurei6

カラーはフジ「クラシッククローム」、X1「標準」で、モノクロがフジ「モノクロ」、X1「白黒ハイコントラスト」「白黒ナチュラル」で撮影しています。
またそんな事しなくて良かった気が今更していますが、開放F2のフジの方をX1に合わせF2.8とし、ISO感度は両機オートとしました。

で。

カラーについてはフジが中央のランタンの色が青色に転んでる(実際の色はX1のそれが近い)のが気になりますが、よく言われる「X1のカラーは標準でも渋い」と大差ないように自分には思えました。
またモノクロについてはコントラストの具合だけ見ると、X1「白黒ナチュラル」<<<フジの「モノクロ」<X1「白黒ハイコントラスト」といった感じで、フジのモノクロが思った以上に良い具合に撮れているように感じられました。


「あれ?X1、要るかな……」


いやいやいやいやいや。

「性能の事を言うならライカのカメラを選ぶより日本の他メーカーのそれの方が絶対コストパフォーマンス高い」のは分かり切った話なのでそれは言っちゃいかんですな。しかもX-A2より発売が5年も古いものですし。ただM型と違って「レンジファインダーでしかもAFなんてないよ」という激烈に振り切った仕様ではないところから「敢えての選択」という事が言いにくくなった、てのはまあ正直ちょっと撮り較べて感じてしまいました。

この比較撮影の時は曇り空かつ夕方という事であまり良い環境ではなかったので、翌日晴れの昼間にX1だけですが、さらにちょっと撮ってみました。
なお全体的に若干眠い印象があったので絞った方がいいのかなと思ったのと、先達の「晴天時は露出補正した方が」といった情報から、絞りオートとし露出補正-1などしています。

sakurei7

先の夕方に撮影したものもまあいいのですが、だいぶ違うものとなりました。どちらかというと「普通のデジカメぽい」感じの割合にカリッとした描写というんでしょうか。
同時にフジで撮影しなかったのは大失敗ですが、全く別の日に同じく晴天昼間に庭を撮影したものがあったので見較べたところ、表現は難しいのですが、X1とは描写がちょっと違うのだなあという印象は受けました。

よくX1を使われてる方が書かれている「立体感がある」というのは、ボケの量とは関係なく「確かにちょっとそうかも」と感じられましたし、植物を撮った関係で感じたのが「葉っぱや花のしっとりした感じor乾いた感じorぐったりした感じ」等の描写がちょっとフジより良いかも……というのも感じられました。


今のところ少々撮影して感じた(あくまで自分の受けた)印象としては、

・条件が整うと手元の他の国内メーカー製デジカメよりちょっと良い描写がなされる場合がある
・独特と言われる色味等は(全く同じとは流石に言えないですが)調整やカラーモードの変更で手元の国内メーカー製デジカメでも案外似たようなものが撮れる

といったところでしょうか。
まだまだ信奉者ではない自分にとっては「条件整った場合の描写の良さ」がちょっとポイントになるかなあと思いました。

画質については今のところそんな具合ですが、単純に使い勝手や性能の面ではやはり今時の一般的なデジカメと較べると厳しい部分はあります。

よく言われているAFの遅さなんかもそうですが、今回感じたのは「光量足りないシーンに結構弱い」てのがそれでした。
最初の方の作例をフジとX1で較べていただくと分かるのですが、ISO感度がより大きく跳ね上がっているのにフジの方がずっとノイズが少なかったりします。
またこれは今回使ったフジもまあ同じなのですが、手振れ補正機能がなくEVF等もないので油断するとアッサリ手振れ写真を量産する事になります。その上重いレンズをつけたフジよりずっと軽いので余計に……尤もここらは光学ファインダーを併用するなどしつつ自分が頑張るしかないところ、というより自分の拙さが問題ではあるのですが。

先達のブログなどを見ていると弱点を補う為に設定を詰める……例えばAFの遅さを嫌ってMF設定時に焦点距離を記憶してくれる機能(ファームウェアアップデートで実現したそうです)とカスタム設定をうまく使ったり……等々色々工夫されているようです。

といったところで。

まずはちょっと触ってみて撮れた写真の印象と使い勝手の印象はそんな感じでした。これから色々と試行錯誤しつつ使っていきたいと思います。


【余談】
ここ数日使っていて突然「電源オンで鏡筒は伸びるが背面液晶もつかずうんともすんとも言わなくなる」という事態に何度か遭遇しました。電源オンオフをしても沈黙。
「ええ、もう故障?」とかなり焦りましたが、バッテリーを抜き差しして再度電源スイッチを触ると回復しました。
調べたのですが、これは自分の個体だけではなく先達の方々の個体でも同じ不具合が起きているようで、X1が抱えている仕様上(?)の問題ぽいです。何だかなあ……





コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント