SSブログ

Apple iPad Pro 12.9インチ(wi-fi 64GB版・第2世代)・購入 [デジタル]

何故に今頃。

〇紆余曲折

3月の末にiPadProの新機種がようやく発表・発売となりました。

自分は3年近く前に10.5インチのiPadProを購入し特にその後不満もなく使っていたのですが、実はその10.5インチを購入しようとした当時迷っていた事がありました。
10.5インチは発売後間もなく購入したのですが、そのタイミングであった為まだ流通在庫として1世代前の9.7インチと12.9インチが購入できる状況でした。

ここで「9.7」「旧12.9」「10.5」インチのどれを購入するかは非常に迷った記憶があります。結果として「10.5と9.7の実売価格が大差ないので9.7は却下」「12.9は先達のレビュー記事をあれこれ見る限り、大き過ぎて扱いが難しい部分がありそうなので却下」となり、最もツブシが効くものとして10.5インチを選んだ、という経緯がありました。

で今回。

12.9インチというサイズのソレは当時気になっていたわけですが、今回の新機種、1世代前の機種と筐体は同じですし通常でしたらナンバリングが一つ上がる筈のCPUが「13X」とならず「12Z」だったりとどうにも「マイナーチェンジ感」が拭えないものに思えました。

もちろん「動作用メモリ6GBが標準に」「カメラが「超広角」の追加された二眼に」「AR用の距離センサーが搭載」「その上でストレージ容量最低モデルが64GBから128GBに」といった違いはあったのですが、何れも自分としては「まあどうでもいいかなあ……」というものでした。

しかしこれを別の角度から見て「基本あんまり変わってない1世代前の機種を安く買うのがアリかも」と自分は考えました。
「現状の10.5インチに大きな不満はない……ならばいっそ12.9インチにして基本性能もアップ(CPUがA10X→A12Xとなる)して、また数年使うってのアリでは?」と自分の中でまとまったわけです。

ところが今回、過去の9.7→10.5インチの世代交代の時と違い、少なくともネット通販に於いてはマッハで前世代機が消えてしまったので同様の買い方はできず、結果毎度お馴染み「アップル整備済品」を狙う事としました。


狙うは1世代前の12.9インチ……の中で最も安価なwi-fi 64GB版。比較的早々に税込で8万と数十円で購入できる当該機種を見つけたのですが……ここで珍しく迷いが生じました。

「確かにお買い得と言えるけども、そもそも自分は今の10.5インチに大きな不満はないので、となると『大きい画面』だけが目的って事になる。実際には基本性能も上がるのだけど、欲している画面の大きさだけなわけだから、そこに8万円ってどうなんだ……」などと。


結果、一度見送る事となりました。ところが整備済品、返品や交換となった個体に手を入れているものだけあってタマ数は限られますし、そもそも12.9インチは高価な商品ですので特にタマ数は少ないようです。その上自分同様「お買い得」と考えている方が多いのか、登場してもすぐ売り切れてしまいます。結果なかなか在庫が復活しませんでした。
復活しても求めている安価なwi-fi 64GB版ではないので10万円越えだったり……。やっと二度目の求める仕様のソレに遭遇してもまた「迷い」が発生したり……で1週間近く経ちました。

そんな3月も末日に近いある日。毎日チェックしていた整備済品ページに、12.9インチの「2世代前」の機種があるのが目につきました。で「嗚呼、画面サイズの事だけ考えるとコレでもいいんだよなあ。でもCPU変わらんしなあ……あ、でもえらく安い……」


ポチリ


てなわけで購入してしまいました。価格としては税込で56,980円なので、1世代後の機種より2.3万円ほど安い価格となりました。
もう1世代新しい機種ならその差額でぐっと基本性能がアップしますし、筐体も軽く小さくなって接続端子もUSBtypeCになったりしますので人にはオススメできないところですが、今の自分にはちょうど良かったというところで……。

前置きがやたら長くなりましたが、以下項目をまとめて色々書いていきます。
なお、到着から2週間ほど経っていますが、このエントリの内容は到着直後~数日の間にまとめた内容となっています。

〇同時に購入したもの

IMG_0642.jpg

サイズが大きく扱いが怖かったので、ひとまずガラス製液晶保護シートと、安価なカバー(バックカバーとsmart coverライクな「フタ」が一体化したもの)のみ購入しました。
ガラス製保護シートは1000円程度の割に大きな浮きなども起きず、またたまたま同メーカー製だったカバーの方も機能的には全く問題なかったのですが、後述する重さの問題から後にTPU製バックカバーなども購入する事となりました。


〇大きさ重さなど

IMG_0643.jpg IMG_0644.jpg

パッケージは整備済み品に共通の「真っ白で何もない」飾り気のないものです。ですが同梱品や保証まわりは新品と同じですので問題はありません。

IMG_0647.jpg IMG_0648.jpg

同世代の10.5インチと並べてセットアップの様子はこんな具合です。大きいですね……


IMG_0645.jpg IMG_0646.jpg

まいどお馴染みの重さ計測がこちらです。
通常ですとカバーもつけての比較ですが、同じ種類のカバーをつけられない状態だったのでひとまずそれぞれ液晶保護シートのみ貼付した本体のみで較べました。
250g近い重さの違いがあり、カタログスペックより開きがあります。これは12.9インチの保護シートがガラス製で10.5インチのそれがPET製である事と、そもそもの画面サイズの違いから保護シートですら重さの違いがある結果かと思われます。

IMG_0652.jpg

「とりあえずハダカは怖いので買った」バックカバー+smart cover一体型のケースを装着するとこんな重さとなります。
1㎏を越えており、ハッキリ言って重いです。ディスコンとなってしまったMacBookよりも重いです。別途TPU製バックカバーを追加購入しようと思ったのはこの重さからです。


〇画面サイズの比較

今回12.9インチ購入の目的である「画面の大きさ」について10.5インチと比較してみました。


IMG_0649.jpg

同じKindleアプリで同じ漫画の見開きページを表示してみました。写真ですと「ちょっと大きい」程度に見えますが、タブレット端末という性格上「手で画面をタップする」為に使用距離が全く同じかつ近い為、実際に使ってみると結構な違いに感じられます。


IMG_0650.jpg

safariでyahooトップを表示してみました。こちらは画像の表示となる漫画と違い、テキストや画像の表示サイズに大きな違いはなく、解像度の違いから一度に表示できる情報量が多くなる為、快適に感じられました。
写真は割愛しましたが、これはtwitterアプリや、地図アプリ(Googleマップ等)などでも同じでした。


IMG_0651.jpg

自分で撮影した花の写真などを「写真」アプリで表示してみました。こちらは漫画の見開き以上にサイズの違いが感じられました。



〇本体到着直後に追加購入したもの

IMG_0653.jpg

TPU製のケースです。がこれはメーカーが違うせいか液晶保護シートが「浮く」事になってしまったので残念ながらマッハで御蔵入りとなりました。


IMG_0654.jpg

純正のsmart coverです。純正のTPU製バックカバーも一緒に……と思ったのですが、そちらは1万円越え(!)でしたので諦めて、ポリカーボネイト製の非純正カバーを同時に購入しました。そちらについては地味過ぎるので写真は割愛しています。

普段はポリカーボネイト製バックカバーのみで使用、万一持ち歩く際はsmaar coverを付けて……という想定で、これは10.5インチの時も同じようにしていました。

最初に購入したバックカバーとsmart cover一体のケースの組み合わせを何故やめたかというと、普段自宅でスタンドに載せて使う際にsmart cover部分が邪魔になる上に重い事と、流石に非純正なので仕方ないのですがsmart cover部分がピッタリと画面を覆わず若干浮く問題などがあったからです。


〇さらにその後追加購入したもの

IMG_0656.jpg IMG_0657.jpg

IMG_0658.jpg

サード製の、装着するとiMacライクな見た目になるスタンドを購入しました。ピボット機能もあり、かつ作りも比較的しっかりしており安心感がありますが、その分お値段は高めで4000円台でした。
また、以前使っていたスタンドや、純正のiPadPro用キーボード(smart cover一体型のそれ)などと較べるとiPad本体位置の「高さ」が高くなりますので、画面タップが少々やりづらくなります。

その為以前からiPad用として入手していたBluetooth接続のキーボードと手元にあったマウスなどを繋いでいますが、後者を使った場合の操作の問題から他のものも追加で注文しました。
それについてはちょっとお値段もはりましたので、別エントリにて。



といったところで。

当初は1エントリにまとめるつもりだったのですが、長くなりそうなので続きは別エントリにて……


 
 


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント