SSブログ

Fender NEWPORT ワイヤレススピーカー [オーディオ]

個人的にはかなり気に入りました。

※以下で「音」について書かれている箇所はあくまで一個人かつ素人の主観の入った感想であり、さらに管理人は加齢で高い音が聞こえにくくなってきています。ですので「こういう考えもある」程度にお読みください。


実は今年も夏を過ぎて以降、変わらぬ勢いで色々買っているのですがなかなかそれについて触れられず、購入直後に書くのがメインだった自分が結構時間が経ってから書く、という事になっています。
何故そうなっているのかは分かりませんが、時間を置いて書くと「購入直後のハイテンションが表現できない」事になるのでちょっと良くないなあなどと思っています。
今回のソレもそんな一品です。

---

【購入のきっかけ】
何故か定期的に欲しくなるBluetooth接続スピーカー。そんな毎度のノリで色々見ていたところ、妙に評判の良い標題機種に目がとまりました。
その後同メーカーの出しているBluetooth接続スピーカーはサイズ違いで3機種数タイプある事を知り「見た目まんまギターアンプ」な一番サイズの大きな機種を買うか非常に迷ったのですが「夜遅くに音楽聞く事の方が多いし、ニアフィールド向けっぽい一番小さいのが一番使う事になるんじゃ」と思い購入に至りました。

【写真】

IMG_0505.jpg

パッケージとそのサイズはこんな具合です。本体色はフェンダーのアンプらしいブラックがまず発売され、後に同社製のギターにも使われているレトロな雰囲気のカラー2色が追加されたとの事です。
自分が選んだのはそのうちの1つとなります。

IMG_0506.jpg

同梱物はこんな具合です。充電・動作用のACアダプタに3.5mmケーブル、その他説明書等の紙類となっています。

IMG_0508.jpg

当初使っていた状態の写真です。


【大きさ・重さ・質感等】
大きさは重さは持ち運ぶにはちょっと辛い感じで、特に重さはサイズに比して1.5kgあるので「ずっしり」感があります。
ただつくりは非常にしっかりしたもので、ギターアンプのソレを摸したボリューム等の「ツマミ」類はぬるっとしたよい感触ですし、電源オンオフのトグルスイッチも小気味よく動き雰囲気もよいです。


【音質】
ネット上では妙に高評価しかない印象でしたが、個人的には「自分は大好きだけど最近のBluetooth接続スピーカーに慣れた人には結構クセが強いのでは?」というのが率直な感想です。


それらは、

・恐らくDSPによる補完をあまり(或いは全く)していない
・筐体がギターアンプと同じ完全な密閉型であり、パッシブラジエーターの類いを積んでいない

といったあたりからくるのではないかと想像しています。


まずDSPによる補完が僅か(或いは、ない)ではないのか?という推測については、一聴した際に「本体サイズまんまのスケール感だなあ」と感じたところからからでした。
本機と似たようなサイズの一般的なBluetooth接続スピーカーはもっと音に広がりがあったりするのですが、それがありません。言い方を変えれば「不自然じゃない」音とも言えますが、一般的なソレのスケール感に慣れた方には「え?」と一瞬なるのではないかと思います。

次にすぐ感じたのが「フェンダーなのに随分ギターの高音が悪いなあ」というものでした。最近の機器では割と抑えられている、Bluetooth接続機器にありがちな「音が痩せたりガサガサしている」というのをギターの高めの音で感じたのですが、ふと思い立ってBluetooth接続ではなく有線接続にしたところ「普通に滑らかで綺麗じゃないか」という全く違う音に変わったので、コレも「DSPでの補完をあんまりしてないんじゃ」と推測する元となりました。

またこのサイズのBluetooth接続スピーカーならその大半が低域を増強する為に積んでいるパッシブラジエーターもありません。その為低域の量感も「サイズなり」となるのですが、これも最近の普通のBluetooth接続スピーカーに慣れた方には「アレ?」となりそうなところです。


とここまで書くと「駄目なんじゃ」という感じですが、個人的には非常に気に入っています。

まず「本体サイズなりのスケール感」についてはニアフィールドでの利用なら問題となりませんし、離れた距離でも実は慣れてしまえば「こういうもの」と思えます。
Bluetooth接続時の音質低下については厳しいと感じる人には厳しいかと思いますが、自分はニアフィールドで鳴らす場合はもう有線接続してしまっています。

またDSPで酷くいじくっていない(と思われる)音の出方は非常に自然というか素直ですので、これも自分としては「いいな」と感じています。
例えば有線接続であれば、キターの音などは(曲によりますが)「嗚呼ギターの音だ(昔スタジオでアンプ通して鳴らしたギターの音みたいだ!)」となって非常によろしい印象だったりします。


といったところで。


個人的には「こういったアンプ内蔵スピーカーでは唯一無二に感じられる『本来このサイズのもので感じられる自然な音』」が非常に気に入ったのですが、ごく普通の似たようなサイズのBluetooth接続スピーカーの音を期待すると「アレ?」となるかと思いますし、そういった音に慣れた人にとっても同様かと思います。

ですので、つくりのよさ出音の素直さ含め個人的には非常に気に入ったのですが、店頭での試聴をおすすめしたいところです。その上で気に入ったなら……恐らく最高の一品になるかと思います。




コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント