SSブログ

ACTIVO CT10 セガサターン [オーディオ]

何やってんだ。

※以下で「音」について書かれている箇所はあくまで一個人かつ素人の主観の入った感想であり、さらに管理人は加齢で高い音が聞こえにくくなってきています。ですので「こういう考えもある」程度にお読みください。

【購入のきっかけ】
ひょんな事から現在所持しているDAPより高音質かつspotify等のサブスクリプションサービスが使えるものが欲しくなり探していました。
その流れだとそれなりに高価なものを購入する必要が出てくるわけですが、たまたま某所セールにて標題機種がえらくお安い価格なのを見つけてしまい「spotify使えるみたいだし、とりあえず音質は程々でもいいか」などと思わず購入してしまいました。購入価格は13,700円(税込)でした。


【写真】
IMG_0537.jpg

今回購入したものは昔のゲーム機を摸したデザインの限定版だった為、パッケージも当時のゲーム機のソレを摸したものとなっていました。

IMG_0538.jpg

パッケージを開くとこんな具合でDAP本体が鎮座しています。
背面がゲーム機を摸したデザインとなっています。写真だと立体的に見えますが、実際は樹脂製の本体を覆うシートに印刷がされたもののようです。

IMG_0539.jpg

同梱物はこんな具合です。
本体・キャリングポーチ・USBケーブル・説明書等・現段階期限切れの音楽配信サービスのダウンロードクーポン、となっています。


【大きさ・重さ・質感等】
写真を撮り忘れましたが手元のDP-S1とそう変わらないサイズで、筐体が樹脂製の為軽いです。
昨今の高価で金属を多用したDAPのような高級感はありませんが、そもそもメーカーとしても気軽に使えるものを想定しているらしいので合っているかと思います。個人的には嫌いではないです。


【操作感等】
ベースはiriverのAKシリーズらしく、UIは同じもののようでした。また物理的なボリュームノブを搭載しているのもAKシリーズの流れのようです。
全体としては流石に最近のスマートホンのようなスムースさはありませんが、基本的な操作はもっさりした感じもなく快適に動くように感じられました。

OSはAndoroidベースですがAndroidとしてあれこれ触れるかというとそこは制限がかかっており、あくまでDAPとしての利用をメインに据えたものとなっています。
spotify等のアプリについてもGooglePlayに対応していない為、メーカーの説明ページを参照しながら対応した音楽関連のアプリを手動でインストールするものとなっています。

当初の自分の目的通りspotifyをインストールして使ってみましたが、起動こそスマホより時間がかかるものの、起動してしまえば動作は特段もっさりする事もなく普通に使えるものでした。
なおwi-fiが2.4GHz帯のみの対応のようですので、環境によっては辛い場合もあるかもしれません。


【音質】
DAPとしてはローエンドというか入門用といった風情の機種でしたので、DP-S1以外にlightning→3.5mmの変換アダプタを使ってiPhone11とも比較してみました。
iPhone11との比較は折角(?)なのでspotifyの楽曲を再生して行い、またイヤホンとしてはAK T8iE mkIIとfinal E4000を使いました。

到着直後と丸一日ほど鳴らしっぱなしにした後でちょっと印象が違いましたので、24時間ほど慣らした後の感想となります。
結果ざっと、

・iPhoneと比較すると低域がタイト等音質の違いはしっかりあるも、音のバランスは近い印象
・DP-S1(アンバランス)との比較だと、低域強め・距離近めといった感じでどちらが好みかは人によって変わりそう
・DP-S1(バランス)との比較だと音の分離・定位・低域の締まり等、好みの問題を別にしてDP-S1の方に分がある印象

といった感じでした。

本機の音を「フラット」と評する声が結構あるようですが、自分にとっては「ちょっと低音強めかなあ」という印象でした。ただここらは人によって基準が違ってくるかと思います。
とはいえ低域ちょっと強めと感じた自分でも「特段の癖はない音」という印象を受けましたので、入門機とか最初のDAPにといったメーカーの意図には沿った音になっていると感じました。

---

当初の販売価格はベース機が40,000円をギリ切る程度で今回購入した限定版が44,800円だったらしいですが、正直その価格だと中華メーカー勢がものすごい勢いでCPの高い機種を出してきている現状では選択肢として厳しいかと思います。が、逆に自分の購入したような価格であれば「かなりお買い得」かと思います。


といったところで。


価格的に自分が遭遇したような2万円以下になっていれば、高音質だけど大きく重いハイエンド機を持っている方のサブ機や、試聴して他機種と較べた上で気に入れば1台目として……といったところにちょうどよさそうな機種かと思います。

自分としては素の音はDP-S1の方が好みだったのですが「spotifyも使える」というのが最近それを良く使う自分にとって結構優位ですので、テコ入れ(?)の為にこそっとまたイヤホンを購入したりしています。
そちらについてはまた機会があれば……


 


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント