SSブログ

iPhone11(到着) [ケータイとか]

遂に入手。

実は先月の半ばには届いていたのですが、バタバタしていてまとめるのが遅れました。
ともあれ。

IMG_0477.jpg

iPhone11本体とは別に、液晶保護のガラスシートとTPU製のケースも同時に入手しました。
ケースはその後別のものに変えるという毎度の流れ……となるのはこの時は考えていませんでした。

IMG_0478.jpg

箱を開けたところです。これまでは端末の画面側がまず目に入るように入っていたかと思いますが、iPhone11からはカメラが売りだからか、背面とご対面するかたちなっていました。
写真は撮っていませんが、カメラ部分の出っ張りにぶつからないように蓋側には凹みがありました。

IMG_0479.jpg

iPhone8より移行中の様子です。

IMG_0481.jpg IMG_0483.jpg

毎度の重量測定です。端末のみの計測ならカタログスペックでいいだろう、という事で今回も自分が実際に使う場合の重量を計測しました。
iPhone8・iPhone11共にガラス製の液晶保護シートとTPU製のケースを装着しています。

IMG_0480.jpg IMG_0484.jpg

IMG_0485.jpg

今回はアップルストアではない店で買ったのもあり、ちょっとお値段が嵩んだので不安になって丈夫なケースにすぐ変えました。
例によってUAGの製品です。
重量は最初のTPU製ケースにプラス10g思ったより軽めですが、端末全体のサイズは一回り大きくなります。


さて。
入手からかなりの時間が経ってしまった為実はもうすっかり普段使いの端末になってしまっているのですが、これまでメインとして使っていたiPhone8との比較でいくつか感じた事を列挙します。

・大きさ重さは個人的にはやはりしんどい。でも慣れる
・懸念していたFaceIDとジェスチャーUIは抵抗なくすんなり受け入れられた
・操作していて全体的に動きがスムースに感じられた
・メインカメラの性能はiPhone8より向上。超広角カメラは便利で楽しいが暗所利用は厳しい

まず大きさ重さですが、UAG製のケースをつけたせいもあって小さな手の自分には結構辛いです。
そんな事を言っていても一ヶ月近く毎日触っていれば慣れるものですが、たまにiPhone8を持つと「軽い!薄い!」とはなります。

FaceIDはとジェスチャーUIは、長年ホームボタンと指紋認証に慣れていたので不安があったのですが、拍子抜けするくらいすぐに慣れてしまいました。
ただこれは自分がマスク等を使わず顔認証に問題が起きない事と、直近でOSのバージョンを最新にしたPixel3aでジェスチャーUIに慣れていたのもあるとは思います。

今のところ特に負荷のかかるゲームなど遊んでいないのですが、全体的にiPhone8より動きがスムースに感じられました。このあたりの感じ方は個人差もありそうですが、処理能力向上以外に動作用のメモリが増えているのも効いてるのかもしれません。

カメラ性能についてはiPhone8でも満足していた自分なので全く不満ないものでした。
特にメインカメラは暗所により強くなっていますし、XSあたりからの比較だと分かりませんが、HDRの効きも良くなっています。
夜景モードやポートレートモードもそれなりに使い物になりますし、超広角レンズは風景を撮ればダイナミックに、室内は距離取らずに撮れるので楽しいです。但しレンズが暗く、公式の情報ではありませんがセンサーサイズもメインカメラよりは小さいらしいのもあってか、暗所では一気に画質が落ちます。
カメラについては、別途エントリたてて書く予定です。


といったところで。

併売はされていますが、事実上iPhone8(とiPhoneXR)の後継とでも言うべき機種だけに、全体的にかっちり手堅い仕上がりになっています。
また前世代(XSとXR)と違い、カメラ性能も望遠がない以外は上位機種となるiPhone11 Proと遜色ありませんので、端末価格を抑えたい方にも良い選択でしょう。
個人的に満足していますし、価格と仕様のバランスからiOS端末の中では問題なくおすすめできる機種かと思います。


 


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント