SSブログ

HUAWEI nova lite 3(購入動機) [ケータイとか]

売ってまた買う。

2月終わり~3月あたりに身の丈に合わない買物を次々続けた結果預金が(以下略)という事であれこれ手放しました。
大きく分けるとポータブルオーディオ系(主にBluetooth接続スピーカー)と、モバイル端末系(スマホ3台!)といったかたちなのですが、後者でiPhone8以外のモバイル端末をほぼ全処分と相成りました。

以前とりあげたAndroidベースのガラケー風端末は手元に置く事にしたので、一応iPhone8に何かあっても当座はしのげる状態にはしていました。
が「これは……」という事態に遭遇し、結果として標題端末を入手する流れになりました。というのが、


「帰宅時間帯のターミナル駅でネットに繋がらん」


というものでした。
実のところ現状のドコモMVNO回線にMNPする前、純ドコモ契約の回線でも同じような事は昔ありましたが、いつの間にか改善されていました。
加えてその後、自分は「本当に必要な時以外外ではスマホを触らない」事にしていましたので、今の今までそんな事態になっている事に気付かなかったようです。

周囲にはアホみたくスマホを触っている方だらけでしたので繋がっている方は繋がっていると思うのですが、MVNO契約というところが効いているのかもしれません。
「ならば最近ドコモが料金値下げとか言ってるし今度はMNPで戻るか!」とも考えたのですが、調べてみたらやはり今よりはずっと高くつくので戻る気になれませんでした。

そこで思い出した(!)のが追加SIMというかたちで契約したものの、ほぼ自宅でしか使っていないAndroidタブレットに刺さっていた同じくMVNOのau回線SIMでした。
以前こちらのエントリでとりあげたものですが、そちらで書いているように速度的にはドコモ回線とほぼ同じでしたので、放置状態(!)となっていたものです。
で「利用者が少なくても速度に変わりはないのはいいとして、利用者が少なければひとまず繋がりやすいのではないか?」と考えたのでテストしてみる事としました。


冒頭に書いたスマホ3台の引き取り手配日まで時間がありましたので、まだ梱包を完全に済ませていない端末(Huawei P20)を取り出してau回線のSIMを装着、その上で「混雑する帰宅時間帯(18時~19時)の西国某ターミナル駅」で何度かチェックしてみました。

結果として「ドコモ回線は非常に繋がりにくい」「au回線はすっと繋がるor若干接続まで待つ程度」となりました。
断り書きとして「あくまで自分が利用している環境ではたまたまそうだった」という事は当然付け加えておかねばいけませんが、ともあれそんな具合でしたので「ならばDSDV対応のなるべく安価なandroid端末を入手しておこう!」という事になりました。


現状はiPhone8がメイン端末でありAppleWatchを平日常用している関係上、Andoroid端末へ完全移行は考えてはいないのですが、何が起きるか分かりませんので一応「SIMが2枚刺さって両方とも待ち受けができる端末(=DSDV対応端末)」を探す事にしました。
但し財政難で端末3台を手放しているような状況ですので「なるべく費用を抑える」「DSDV対応以外の部分は実用上問題ないレベルならヨシとする」という条件で探す事としました。

結果から言うと数台の端末があり、その中には標題機種より安価なものもあったのですが、実用面やOSのバージョンなどを考えて標題機種を選ぶ事となりました。

文章だけでちょっと長くなりましたが、購入後の感想やアレコレについては、別エントリにて……



 

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

TRASER TYPE3 Pilot B..HUAWEI nova lite 3(到.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。