SSブログ

IO DATA WN-AX1167GR2(無線LANルーター) [PC関連]

仕方なく、の新年初買い物。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。


本当は新年初入手の生活「非」必需品は年末にニンテンドー直販サイトで注文していたamiiboだったりしますし、食料品なんかだと箱買いしたジャンクフード類だったりします。
ですが前者は注文タイミングが去年ですし、後者は正月2日からずっとお腹を壊していたので箱のまま開封すらしていないので除外しました。

それはさておき。

何故このタイミングで無線LANルーター購入かというと、これまで使っていたもの(=DS-lite方式のサービスにモニターで応募してもらったもの)の調子が去年の終わり頃から悪く、今年に入ってまたネット接続環境が逝ったからです。

具体的には「何故かwi-fiの暗号化PWが違うと怒られ繋がらなくなる」「有線LANも繋がらなくなる」という症状で、要するにネット接続環境が全停止となります。
解決方法はルーター本体の電源を抜いて物理的に再起動するしかありません。(それで一応復帰はする)

同様の症状に見舞われたのはいつか調べたところ前回は12月11日でした。今回が1月5日でしたので、1か月も間をおかず同じ症状が発生したという事になります。
拙宅はNTTの機器や今回のネタであるルーターなどが全て天井裏に設置されている為、脚立を立ててメンテナンスホールに頭を突っ込んで作業……という非常に面倒な事になるので、ネット接続環境停止が確認できたその日のうちに、仕事帰りに家電量販店に寄って購入しました。

元々モニターでもらったルーターはまだメーカー保証の範囲内ですので対応はしてもらえそうでしたが、その間自宅ネット接続環境がなくなるのは困りますし、これは論理的なものではなく感情的なお話になってしまいますが「一度不具合起こした同じ機種を使うのはなんだか不安」というのもあり買い替えとしました。

なお、標題機種は無線LAN部分の仕様がこれまで使っていたものより遅かった為同メーカー製でこれまでのもの同様の速度が出るものを選ぼうかとも思いましたが、現状その規格上の速度を活かすほど速度がでていませんのでそれはやめておきました。

また、DS-lite対応のルーターで、かつさっと購入できる金額のものはそこまで種類が多くありませんので「これまで使っていたものと別メーカーのもの」「できれば評判も悪くないもの」というところで標題機種となりました。


IMG_0464.jpg IMG_0466.jpg

箱と内容物はご覧のような具合でシンプルです。

IMG_0467.jpg

これまで使っていたルーターと並べるとご覧のような具合で、外部アンテナがない上に本体もひとまわりほど小さくなっています。


さて、脚立を持ちだし物理的に至極面倒な設置作業を済ませ、諸々wi-fi接続が必要な機器の設定をあらかたやりなおした結果ですが、今のところ特に問題なく動いています。

従来より速度が少し落ちているようですが、DS-lite対応サービスを使い始めた当初と較べると先代ルーターでも少し落ちていましたので、時間帯含め回線側の問題かと思われます。


ものが無線LANルーターですので実のところコレといってふれる部分がないのですが、ちょっと懸念していたのが電波の飛びでした。
以前使っていたものに較べると外部にニョキっと延びたゴツめの外部アンテナがありませんし、本体サイズも小さいのでwi-fiの電波状況が悪くなるかも……などと考えていたからなのですが、これは全くの杞憂でした。

もちろん電波の飛びについてはルーターを設置した環境に大きく左右されるところかと思いますが、拙宅環境で主に11acもしくは11nの5GHz帯を使っている限りでは、以前のルーターと同程度~少し優秀、といった具合となったからです。

拙宅の場合は前述のように「天井裏に設置」なので物理的なサイズが許せばアンテナが何本も飛び出ているようなデザインでも問題ありませんが、室内(居住空間)に設置する場合ですと、比較的コンパクトなサイズとアンテナ内蔵というデザインはよいかもしれません。


といったところで。
DS-lite方式対応のルーターを探している方には、お値段お手頃でコンパクトかつ電波の飛びも悪くないので、良いものかと思います。




コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント