SSブログ

Beats by Dr.Dre Beats EP [オーディオ]

普通にすすめやすい一品。


※以下で「音」について書かれている箇所はあくまで一個人かつ素人の主観の入った感想であり、さらに管理人は加齢で高い音が聞こえにくくなってきています。ですので「こういう考えもある」程度にお読みください。

一週間以上前に入手していたのだけども、仕事のgdgdやら何やらで到着直後に聞いてから慣らしっぱなし放置状態となっていたので一応。

beats製品の中では恐らく実売価格的に一番安いものであり、音質的にはより「一般向け」になっているという事でちと気になっていたが特に手は出していなかった。
が、アマゾンで少々値引きされていたのと使えるポイントがあったのもあり入手。
定期的に「あんまり高くないオンイヤータイプヘッドホン」が欲しくなる病が出ますなあ……

DSCF0188.JPG DSCF0189.JPG

DSCF0190.JPG DSCF0191.JPG

実売価格が1万円を楽に切る程度だけあり、実売価格的に倍くらいになるsolo2あたりに比してコストダウンはそこかしこに感じられるものの、だからといってつくりが雑という事はなく綺麗にまとまっているように思う。

恐らくコストの問題でsolo2にあるような折りたたみ機構はないのだけども、それに加えてヘッドバンド部分のフレームが金属製なのもあり丈夫という点ではsolo2なんかより良いような。
solo2と違いケーブルは交換不可の直付けでありiOS端末向けのリモコンがついたものとなっているが、コストを考えればこれも妥当なところだろう。

では音について。試聴環境はiPod touch(第5世代)と、iBasso DX90J。音源は例によって色々と。

到着直後とその後恐らく100時間超程度の慣らしが終わった現在では現在の方がよくある「高音のキツさがとれ低音のボワつきがマシに」といった変化はあるが、基本的には巷で既に言われていたように「総じてなんでも聞きやすいバランス」かと思う。

特にbeatsというと「とりあえず低音強い」というイメージが未だにあるが、自分が以前入手した事のある機種(Solo2、Studio wireless、Solo2 wireless)は何れもそのイメージほど無茶な音ではなかった。
が、それらに比してより「普通に使いやすい」バランスになっているように感じられた。

俗に言われる解像感やら音のクリアさなんかは価格なりかと思うが、バランス的に低域が無茶に強いわけではなく聞きやすい。
他方、以前使ったことのある機種と違い「特に低い音域だけどドンと鳴らす」という特徴がなくなっているので、その点だけを考えると「別にbeatsでなくてもいいのでは」と言えなくもない。

solo2以上の機種のように「成程確かにこれはクラブサウンド」という音ではないので、そういったものを求められる方は上位機種の方が良いかと思う。

が、全体的に小奇麗にまとまったつくりの良さ、(クラシック等は流石に厳しいかもしれないが)多くのジャンルをそれなりに聞ける使いやすい音のバランス、そして価格等を考えると廃ではない普通の人に普通にすすめられる一品かと思う。

なんとなく、「コレ!」という特徴がなくなってソツなく無難になってしまった最近のApple製品に似てる気もするが……ともあれ総じて使いやすいかたちに仕上がっているので、試聴して音が気に入らないとか、持ち運び時に折りたためないのは困るといった方、また試着してサイズが小さくて無理という場合以外であれば結構おすすめしても間違いのないものかと思う。


【2016/11/23追記】 その後通常運用(比較的長時間の連続装着)を開始したところ、程なく耳の痛みが発生してしまい利用を断念。側圧は外使い想定のオンイヤータイプヘッドホンの中で極端に強い方でないのだけども、ハウジング部分が水平方向へ大きくスイングできない構造なのがどうも自分の耳には辛かったようだ。店頭で試着される際はその点是非ご注意を。




コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

Apple AirMac Extreme..SUREFIRE Titan Plus ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。