SSブログ

PlayStation(R)VR PlayStation(R)Camera同梱版 購入 [ゲーム]

実は予約してました。


ソニー直販サイトでの予約開始時にうまく予約出来たのでそのまま放置、発売日数日前まで仕事のgdgdで疲れて忘れていたという……

ともあれ。

DSCF0175.JPG

購入したのは標題通り、PlaystationCamera同梱版。加えてPlayStation Move モーションコントローラ2本に、とりあえずデモっぽいものが数本入ったパッケージ版のゲーム1本。
PS4付属のコントローラーとは別のスティック型モーションコントローラーが2本で1万円程度と高い上に、その後DL販売で何本かゲーム買ったりもしたので結構な散財に……

セットアップ等の写真は割愛。何故かというとこれは既に各所で書かれているように、接続するケーブルの数が多くて割と部屋が散らかったから。
セットアップそのものは難しくはないけど思ったより手間で、開梱から配線の処理やセンサーの調整、あと散らかった梱包の片付け等々「とりあえず遊べるようになるまで」には40分超くらいかかってしまった。
手際の良い方ならそこまでかからないかもしれないが、少なくとも「さっと10分もかからず終了」というわけにはいかないかと思う。

DSCF0176.JPG

で。一応セットアップをきっちり済ませれば、手元(というより頭のPSVR本体)まで延びるのは太めのケーブル1本なのでそこまで配線が邪魔というわけではないかと思う。
音声は付属のインナーイヤー型イヤホンか、自分の持っているイヤホンやヘッドホンをケーブルの途中にあるリモコン部分(電源オンオフやボリュームのボタンがついてる)にある3.5mmのジャックに挿す。

因みに到着初日は「セットアップ後1時間」「夕食挟んでその後3時間」と遊んだところ最終的には目の疲れ、頭の締め付け、首や肩まわりの疲れ……等が流石に発生した。
人によって疲労度は違うかと思うが、自分としては「連続利用は1時間程度で休憩」若しくは「どんなに長くても2時間で休憩」を入れた方がよいかと思う。


その他ざっくりとした感想は以下のような感じ。


・PSVR(HMD)本体は結構重い。巷では「重量バランスが良いので長時間でも平気」という声もあるが、自分としてはしっかり重いと感じられたので長時間は辛いかと思う。

・画面の解像度は解像度がフルHDよりさらに高いスマホを使った場合の簡易のVRや、高いスペックのPCを必要とするより高価なHMDよりは荒いように思う。

・ゲームによってはグラフィックの解像度を下げているせいか粗さよりも「ボケ」たような感じで気になるものもあったが、画面の粗さについては多くのゲームでそこまで気にならなかった。

・PSVRに対応したゲーム以外のコンテンツは全て「シネマティックモード」と呼ばれる「目の前に画面だけが浮いた状態」での視聴となるが、この際は画面の粗さが結構気になった。

・ゲームプレイ時、HMD下部から入る周囲の照明が気になったので部屋を暗くしたが、そうすると今度は各種コントローラー発光部の光が気になる場合があった。また、位置検出の為にPSVR本体にも何か所かの発光部があるのだけど、ゲーム中はともかくロード待ち等ではこれらの光が気になる場面が結構あった。

・頭部の動きに対する画面の追従性は流石に外部のセンサー(カメラ)を使っているだけあってか、スマホVRのような遅延もなくその点「酔い」も軽減されるように感じられた。個人的には「3D酔い」的なものは長時間使っても感じられなかった。

・「シネマティックモード」は少なくとも現状3D非対応なので映像は全て2Dとなるが、過去に体験した事のあるHMDの中では1番「映画館ぽい」雰囲気は味わえた。それだけに解像度の低さはちょっと惜しい。

・ゲームにせよ映像にせよ、しっかりと3D対応の作り込みがなされているものは恐らく多くの方が「おお!」と思える驚きがあるかと思うが、作り込みが甘いものや単なる360度見回せるだけのコンテンツだとそこまでの驚きはないように感じられた。


とまあ。ハードウェア的に(接続するPS4の性能や販売価格との関係もあってだろうが)「もうちょっと」と感じられた部分はあれど、価格と多少面倒とは言いつつも設置条件がPCに繋ぐような他のVR機器程厳しくないところもあり、十分に良いものかと思えた。

但し、良く作り込まれたコンテンツであれば「5万円(+α)出しただけの事はあるなあ」となるが、あまり良く無いコンテンツだと「5万円(+α)出してこんなものなの……」となる。
このあたりは過去に自分が経験した「3D対応テレビ」「スマホVR」同様で「コンテンツの出来に大きく左右される」のは変わらないかと思う。


新しもの好きの方が素早く入手されるのはアリかと思うが、「そこまでではない」という方はゲーム含めしっかりとしたコンテンツがもっと出揃うまで待つのも選択肢として考えてよいかと思う。

興味を持たれたら、まずは店頭での実機体験を是非。


(例によって転売屋大活躍中故に、アマゾンのアフィリンクは今回はなしです)

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント