SSブログ

NEC PC-TW708CAS LAVIE Tab W [PC関連]

初winタブレット購入。


そもそもは、投げ売り状態にあるポタアンを購入しようと某通販サイトを覗いていたところ、似たような価格でwindowsタブレットが売られているのをみつけ、欲しくなったというのが発端であった。

windowsタブレットに興味を持った発端は、仕事場の方がそれにKindleアプリを入れて容量気にせず読めるので便利といった話をだいぶ前に聞いたところからだったがまあ忘れていた。
最近になって、アマゾン純正のFireタブレットで電子書籍データを外部のmicroSDに保存できるようになったのを知りそこでもまた「ちょっと欲しいかも」と思ったがそれもまた忘れていた。

それがまた今になって。

結果としては、たまたま見かけたwindowsタブレットはすこぶる評判の悪いものだったので「似たような価格でマシなものはないか」と調べた結果引っかかったのが標題の機種であり選ぶ事となった。

で。

DSCF0092.JPG DSCF0094.JPG

DSCF0096.JPG DSCF0099.JPG

モノとしては2年前に発売された国内メーカーのWindowsタブレット端末で、当初搭載のwindows8.1から去年になってwindows10が搭載されるようになり、去年末で製造中止。今年に入ってから投げ売り価格になっていた……という事のようだ。
例によって自分はwebで購入したのだが、リアル店舗での在庫処分品を狙えば1万円少々というとんでもない価格で入手可能なようで、一部で盛り上がっているようであった。


まず設定を一通りすませるのにはえらく時間がかかった。まずフル機能のwindows10 Homeを積んでいるので、アップデートにやたらと時間がかかったというのがひとつ。
また、安売りの原因の一つかと思うが、肝心要な無線LAN部分の動作が不安定という問題があり、この為に多量に購入していた電子書籍データのダウンロードに手間取った(というより一日止まっていた)というのがもうひとつ。

無線LANについては今のところ一応設定を弄って使えてはいるが、ここらの問題に加えて「そもそも処理速度の遅い機種」というのもあるので、問題を自分で解決できる人かつ割り切った使い方ができる人にはお買い得だが、そうでない人は手を出さない方が良いだろう。

あとこれは自分が初windows10タブレット利用だからだと思うが、使っていてまごつく部分が多々あった。
windows10なので設定関連についてwindows7から色々変更がはいっていたからというのに加え、タブレット向けの画面設定が「マウスとキーボード使うUIにタブレット向けのUIを被せたもの」という域を出ていない為、初手からタッチパネル端末を想定して作られたiOS端末やAndroid端末に較べると使い辛い部分があったからだ。
但しこれは、用途を絞る事と慣れでどうにかなるものだとは思う。


また、用途のメインであった電子書籍閲覧用端末として見た場合、微妙な部分もある。

画面解像度は、同じCPUを搭載した他メーカー(主に中国メーカーの所謂中華タブと呼ばれるもの)と較べると一回り大きいので高精細だが、問題はそこではなくて各電子書籍閲覧サービスが提供しているアプリの仕様にある。

特にKindleの場合は「縦持ちかつ全画面表示」を選んでもかなり余白がとられてしまうので、端末と画面のサイズの割に大きく読めないのはマイナスだろう。また全てのアプリがそうだが、今時のiOSやAndroid端末と較べると動作も緩慢だ。なので、利用している電子書籍サービスはKindleのみという方は、最近発売になったFire HD8あたりを買われた方が良いかと思う。

他方、この端末の存在が活きてくるのは複数の電子書籍サービスを使っている人だろう。

つまりは自分がそうなのだが、iOS端末ではストレージの大きなモデルを買わないといけないので高くつくし、Android端末の場合は外部メモリへのデータ保存に対応していないアプリの方が多いのでそもそも厳しい。それがどちらも(前述のようなアプリ仕様上の問題はあれど)安価で解決できるから、というわけだ。

個人的にはまずまず良い買い物だったと思うしこの種の端末が好きな方は玩具として楽しめるかと思うが、電子書籍閲覧用等、実用途部分で興味を持たれた方は、実売価格に比してお得な部分だけではなく使うに際してそれなりの手間や覚悟が必要な部分もあるヨ、という事を考慮された方がよいかと思う。




コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント