PlayStation(R)Storeでトラブル [ひとりごと]
勘弁してください……
いやあ、酷い。
発端は、PSVR到着後に追加でPlaystationStoreからゲームをダウンロード購入しようとしていた時の事。
「ショッピングカートに入れる」→「決済へ」の流れの後に「うまくいかなかったかもしれないから利用履歴確認せよ(意訳)」といったエラーメッセージが表示された事であった。
そのような現象が二度ほど続いたのだが「利用履歴」を見るとちゃんと購入したものは並んでいるし、同時に「ウォレットへのチャージ」「購入のお知らせ」の確認メールも飛んできていたのでさして気にしていなかった。ところが。
本日日付が変わる前後にまたゲームを1本購入しようとしたところ問題が発生。症状としては前述のものに似たエラーメッセージもしくは「クレジットカードに問題がある」旨のエラーメッセージが表示されるも、ショッピングカートにゲームは入ったままでウォレットへのチャージも購入手続きもされず、確認メールも飛んでこないというもの。何度試しても駄目で、利用履歴を確認するとそこには「未課金 」の文字が。
自分はPlaystationStoreのウォレットへのチャージにPaypalアカウントを利用していた。そこでまず考えたのがPaypalに登録しているクレジットカードに問題が起きたという可能性。「利用限度額?」と思って調べたが、ついこの間利用限度額が上がったところだっただけあり、それは問題なかった。
そこで今度は別のサービスにてPaypalを少額利用してみたが、こちらは問題なく購入が行えた。この時点でクレジットカードやPaypalには問題がないのでPlayStation(R)Storeの問題であろうなと絞り込めた。
「同じような目に遭っている人はいないか」とtwitterのTLを調べたところ日本人の方が一人おられて「Vプリカなら通る」てな呟きがあったのでそれを試すも、「利用できるかどうか仮に引き落とされる100円」が引き落とされただけで何も起きず。何て事……
その後何度やっても駄目だったので、諦めて「お問い合わせフォーム」よりサポートに問い合わせ。多少待つ事になってもコレで解決するだろうと思いながら眠りについた……
で。
時間が経ち夜が明け、昼食済ませたあたりに突然知らない番号からスマホに電話。出たらばサポートから電話であった。(電話の前にメールでの通知があるのが通常のようだが、実際には会話を終えてしばらくしてからメールが飛んできた。意味ない……)
でまあその内容が酷くてですね……面倒なので簡単に意訳したものをまとめると、以下。
・クレジットカードでの決済にロックがかかっている
・相応の時間利用しなければロックは解除されるので時間を空けてから利用してくれ
・1週間以上あけてくれ(どのくらいで解除されるかは知らん)
……何すかコレ?こちらの問題でもないのに決済が通らなくなってその挙句1週間以上待てって。流石に「ポカーン」となったので
「えー、では1週間以上は何も購入できないという事ですか?」と返したところさらにどうかした返答が。
・PSNカードを買ってくればチャージはできる
・CEROレーティングの高い商品は買えないけどな
……何すかねコレ。怒りを通り越してさらにポカーンとなってしまいVプリカから引き落とされた100円は返ってくるのか聞くのを忘れちまいましたよ。もうどうでもいいけどね!!
因みに。同様のトラブルに遭ってる方がいないかとtwitterのTLを検索したところ、日本人の方は少ない数ひっかかった程度だったが英語圏の方々はそれよりも多い数がひっかかり、また直近だけではなく確認した範囲だと今月アタマあたりでも似たような目に遭ってる方は散見された。
その中に「『また』ハックされてるのか?」という怒りツイートを欧米圏の公式アカウントに返してる方々もいたり……気持ちは分かる。
元々一度大々的に情報流出をやらかしたサービスなのでクレジットカードの登録外してPaypal経由でのチャージをするようにしたんすけどね……それももう止めた方がいいかもしれないすね。
オチはない。
いやあ、酷い。
発端は、PSVR到着後に追加でPlaystationStoreからゲームをダウンロード購入しようとしていた時の事。
「ショッピングカートに入れる」→「決済へ」の流れの後に「うまくいかなかったかもしれないから利用履歴確認せよ(意訳)」といったエラーメッセージが表示された事であった。
そのような現象が二度ほど続いたのだが「利用履歴」を見るとちゃんと購入したものは並んでいるし、同時に「ウォレットへのチャージ」「購入のお知らせ」の確認メールも飛んできていたのでさして気にしていなかった。ところが。
本日日付が変わる前後にまたゲームを1本購入しようとしたところ問題が発生。症状としては前述のものに似たエラーメッセージもしくは「クレジットカードに問題がある」旨のエラーメッセージが表示されるも、ショッピングカートにゲームは入ったままでウォレットへのチャージも購入手続きもされず、確認メールも飛んでこないというもの。何度試しても駄目で、利用履歴を確認するとそこには「未課金 」の文字が。
自分はPlaystationStoreのウォレットへのチャージにPaypalアカウントを利用していた。そこでまず考えたのがPaypalに登録しているクレジットカードに問題が起きたという可能性。「利用限度額?」と思って調べたが、ついこの間利用限度額が上がったところだっただけあり、それは問題なかった。
そこで今度は別のサービスにてPaypalを少額利用してみたが、こちらは問題なく購入が行えた。この時点でクレジットカードやPaypalには問題がないのでPlayStation(R)Storeの問題であろうなと絞り込めた。
「同じような目に遭っている人はいないか」とtwitterのTLを調べたところ日本人の方が一人おられて「Vプリカなら通る」てな呟きがあったのでそれを試すも、「利用できるかどうか仮に引き落とされる100円」が引き落とされただけで何も起きず。何て事……
その後何度やっても駄目だったので、諦めて「お問い合わせフォーム」よりサポートに問い合わせ。多少待つ事になってもコレで解決するだろうと思いながら眠りについた……
で。
時間が経ち夜が明け、昼食済ませたあたりに突然知らない番号からスマホに電話。出たらばサポートから電話であった。(電話の前にメールでの通知があるのが通常のようだが、実際には会話を終えてしばらくしてからメールが飛んできた。意味ない……)
でまあその内容が酷くてですね……面倒なので簡単に意訳したものをまとめると、以下。
・クレジットカードでの決済にロックがかかっている
・相応の時間利用しなければロックは解除されるので時間を空けてから利用してくれ
・1週間以上あけてくれ(どのくらいで解除されるかは知らん)
……何すかコレ?こちらの問題でもないのに決済が通らなくなってその挙句1週間以上待てって。流石に「ポカーン」となったので
「えー、では1週間以上は何も購入できないという事ですか?」と返したところさらにどうかした返答が。
・PSNカードを買ってくればチャージはできる
・CEROレーティングの高い商品は買えないけどな
……何すかねコレ。怒りを通り越してさらにポカーンとなってしまいVプリカから引き落とされた100円は返ってくるのか聞くのを忘れちまいましたよ。もうどうでもいいけどね!!
因みに。同様のトラブルに遭ってる方がいないかとtwitterのTLを検索したところ、日本人の方は少ない数ひっかかった程度だったが英語圏の方々はそれよりも多い数がひっかかり、また直近だけではなく確認した範囲だと今月アタマあたりでも似たような目に遭ってる方は散見された。
その中に「『また』ハックされてるのか?」という怒りツイートを欧米圏の公式アカウントに返してる方々もいたり……気持ちは分かる。
元々一度大々的に情報流出をやらかしたサービスなのでクレジットカードの登録外してPaypal経由でのチャージをするようにしたんすけどね……それももう止めた方がいいかもしれないすね。
オチはない。
コメント 0