SSブログ

定額サービスで悩む [音楽]

贅沢と言えば贅沢な話。

月額固定でコンテンツ漁り放題なサービスが色々と出てきた結果、試用期間を過ぎてもそのまま使うものをどれにするか、或いは試用のみで終えてしまうかで延々迷っている。
ざっと思いつくものを挙げただけでも以下のようなものがある。


○音楽系

AppleMusic

GooglePlayMusic

AWA

LINE MUSIC


○映像系

Netflix

dTV

Hulu


実のところ、映像系については全般的には一番最近日本でサービスを開始したNeflixが一番いいなと思いつつ、すっかり見てないがでも続きが気になるウォーキングデッド(海外ドラマ)を見るならば配給元との契約の関係でdTVを選ばねばならず。

音楽系については試用する間もなかったし運営母体が個人的に好きじゃないLINE MUSICと、試用したがUIがオサレ感重視でいまいちに感じた上にコンテンツも好みのものが少なかったAWAは初手から選択肢になく、AppleとGoogleのソレで迷っている状態だ。


映像系については現在試用期間のNetflixは試用で終了してひとまず様子見でいいかなと考えているが、迷いに迷っているのが音楽系の2つのサービス。

基本的にやれる事は似たようなものなのだけど、コンテンツの偏り具合とレコメンドの質の違い、あと月額料金の違い(Googleのソレは通常月額980円だが、10月18日までに登録すると月額780円でずっと使えるようになる)で迷っているのであった。


コンテンツの偏りについては、基本的にはAppleMusicの方が洋楽に強くGooglePlayMusicの方が邦楽に強い、という感じなのだが結局これもミュージシャンによっては違っていたりするので、ここらは気にしない方向でいくしかないかと思う。
曲の揃い具合を気にすると、現状は権利関係(契約関係)の問題もあってどこか一つのサービスを選ぶのは厳しいように思える。

となるとそれ以外のサービス内容という事になるのだが、ここがまた悩ましい。
レコメンドに関して「○○に似たミュージシャン」といったくくりのソレはAppleMusic・GooglePlayMusic共に大差ないのだが、どう見ても人力でチョイスするしかないような(そう思えるような)レコメンドをばんばん出してくれるのはAppleMusicである。

例えば自分はLED ZEPPELINという古いバンドが好きなのだが、それに加えて所謂打ち込み系のミュージシャンもライブラリ内に多数あり再生もそれなりにしていたところ『LED ZEPPELINをサンプリングしてる曲』というレコメンドが登場して「すげえ!」となった。こんなものはある程度のところまで人力でないとピックアップするのは無理だろう。

この種のサービスは今のところ「目当てのアレを聞く」よりも「気に入りそうなものをあれこれ聞く」がメインだと自分は考えているのでこういった愉快なレコメンドが割とたくさんでてくるAppleMusicはポイントが高い。
ならばAppleMusicでいいじゃないかというところなのだが、裏を返せば差はそれしかないし「○○にに似たミュージシャン」といった程度のレコメンドであっても「おお、こんなのが!」というのには遭遇できており、それが偶々GooglePlayMusicの方だったりしたので、結果「嗚呼どうしよう」となっている。

その他両社サービスの細かい違いはUI含め使い勝手の面で他にもあるのだが「それがあるからこっち!」となる程のものではないところなので、まあまだ今月いっぱい悩みますわ……


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0