SSブログ

安価なタブレット端末を購入 [デジタル]

何をやっておるのか。

アマゾンにて全く別種の買い物をしていたら何故かレコメンドにあがっていたので、それなりに調べた上でポチリ。キャラクターグッズのようなものだろうか。

内容としては、所謂中華タブレットにキャラクターのコンテンツ(壁紙やアイコン)が載っており、メインはナビゲーションアプリでそちらもキャラクター仕様となっているというもの。

「御前そもそも車動かしてないだろ」というツッコミが知り合いから入りそうだが、もっと古いソニー製の取り外し可能なお気軽ナビの代わりになるならいいかなあと思い購入。

キャラクターグッズとて初期はえらく高価(定価が4万円近く)だったようだが、諸々問題が多かったらしくどんどんと価格が下落。最安では4980円(税込)とかまでなっていたようだが、自分の購入価格は5000円を少し超える程度であった。

P1060826.JPG

何故写真がパッケージだけなのか。それは「もう敢えて撮らなくてもいいか」という気分になったからである。
既に各所にレビュー記事はあがっているが、もし定価に近い価格で買われた方がいれば、仮に自分と違ってこのキャラクターが大好きな方だったとしてもかなり割に合わない買い物だったのではないかと思う。

「タブレットナビ」を称するだけあって、車載用の各種パーツやシガーライターソケットから電源をとれるアダプタ等、カーナビとして使うためのあれこれはしっかり同梱されているし、まだきっちり使っていないがカーナビとしては一部機能を除けばそれなりにマトモに使えるもののようだ。

が、既に各所で言われているようにソレ以外がかなりいただけない。個人的には「5000円の中華タブレットならこんなものか」と思うのでソレにキャラクター代とカーナビアプリ(地図データは古いし更新も一切されないらしいがゼンリンだそうだ)が載っている事を考えるとそれなりにお買い得だとは思う。が、それはこの種の端末をアレコレ触る事自体を面白がれる人間にとっての事でもあると思う。

タブレット端末としてざっと見ても「非常に動きもっさり」「ストレージ空き容量が少ない」「動作用メモリが512MBしかないせいか割と動作不安定」「画面解像度が7インチで800×480ピクセルと今時のマトモな端末に慣れた方には激荒い」等々。

ネタとしては面白いしキャラクターグッズとして見ても5000円ならまあギリいいんじゃないか、などと思う自分だったりするが、さりとてこの手のネタが好きな方以外にはおすすめできないところ。

コネタが欲しい方はどうぞ。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。