SSブログ

富士フイルム FinePix X100(所感4) [デジカメとか]

また京都へ。

X100のフィルムシミュレーション機能で「ASTIA」に設定すると自分好みの緑が出る、と分かったのでどこか木々の緑がよろしいところへ行きたいなあと考えていた。

そんな折にtwitterのTLに流れてきて「これは」と思えた場所「貴船神社」へ行ってきた。ついでに「傾き写真リベンジ」で伏見稲荷にもちらっと寄った。

例によって始発に近い時刻の電車に乗り行ってきた。伏見稲荷と違い山奥にある為、そこまで早い時刻の到着ではなかったが参拝者ゼロ。
思うさま写真撮れるかと思いきや、社務所が開く時刻まで1時間を切っているにも関わらず結構そこらで掃除をされている関係者の方々がいた為、撮影を諦めた場所もあり。しかしまあ自分の狙い通り「無人」の状態を撮影する事はできた。

例によって何枚かflickrへの直接リンク、残りはよろしければflickrのセットで。

DSCF4607 DSCF4616 DSCF4626

このカメラに慣れてきた、というより自分のクセや難が分かってきたので前回よりは「失敗写真」は減らす事ができたが、それでも帰ってからPCで見直すとまだまだ。

ブレについてはシャッタースピードに気を付けた事と後付グリップの御蔭で「これはどうにもならん」という手ブレ写真はなかったが、それでも僅かな手ブレや、あと被写体ブレは結構ありますなあ……割と風があったのにうっかり「手ブレしないギリのシャッタースピード」をメインにしてしまった自分の失敗。

とはいえ木々の緑は、実際の見たまま或いは光学的な「この色」ではなく、自分の意図した「自分が受けた印象に近いがさりとて作り込み過ぎた感じでもない色」で概ねまとまったように思う。

元気と時間と機会があれば、もっと色々なとこに行きたいところ。


 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。