SSブログ

SHURE SE535 Special Edition+VentureCraft GO-DAP Unit4.0( アップグレード済みモデル)・売却 [オーディオ]

 テヘ。

 えー、1ヶ月も経たんうちに売却と。

 原因は大きく二つ。さらにそれを細かく分けて列挙するとこんな感じ。


1)機器そのものに起因する原因

-1)SE535SE
 基本的に(当たり前だが)音は良い。自分の手元にあるイヤホンはおろかヘッドホンと較べても値段と共にアタマひとつとび抜けて良い。
 しかしどうにもこうにも以前持っていたノーマルSE535と較べると(音の良し悪しではなく)バランスが好みではなかった。ノーマルSE535に比し音としては良くなっているのだが聞き疲れする感じもあった。また高音域がしっかり出るようになった結果広がりも感じられるようになっているが、トレードオフで「サー」というノイズが目立つようになったのもちと辛かった。一応断り書きをして於くと、これらはもちろん個人的な嗜好なので人によっては全然違う感想になる事もあるだろう。ただ、自分にとってはそうだったと。

-2)GO-DAP Unit4.0
 音そのものの傾向として以前持っていたiPhone3GS用のそれと較べると「ボーカル等の中高音に特化」した感じではなく全体的にタップリ感がでる感じでそれ自体は悪くないように思えた。
  が、とにかく「サー」というノイズが気になる。イヤホンやヘッドホンによっては全く気にならないor我慢できるレベルになるが、SE535SEとの組み合わせだとそりゃもうとんでもない。これがどうにもこうにも耐えられなかった。


2)お金関係の原因
 通販購入したお店が「購入30日以内なら買い取り金額上限7割保証」なる事をやっていたもんだから……


 とまあ。元はといえばノーマルSE535の時みたく試聴もせずに買うスキルを発動させた自分が悪いのだが、ともあれ価格と突きあわせるとどうにも気になる不満があったと。そこへもってきて購入店の「30日以内なら7割の金額で買うよ」サービスがダメ押しとなった。

 実際にはその「30日」ギリギリまで迷いはしたのだが、音質としては落ちるもののバランスとしては自分の好みに恐ろしいほど合致しているImageX5で音楽聞いてるうちに「これでも別に構わんか…」という気分になったのをきっかけに、売却と。出費となった3諭吉弱/1ヶ月は勉強代ですわね……



 余談。某購入店で売却査定待ちの間にイヤホンヘッドホンを色々試聴。

 SE535SEとノーマルSE535を聞き比べ、など今更な事をまずはやってみたが、やはり「個人的好み」としてはノーマル……思わず買取で得た(というより一部戻ってきた)お金で即座にノーマルSE535を買いたい衝動に駆られたけどもそれはまあ我慢というか思いとどまった。

 次に、某家電量販店で全然試聴できなかった、ソニーのMDR-Z1000とMDR-ZX700の聞き比べ。
 Z1000とZX700の音質差は金額の違いのまま歴然としていたが、個人的好みから言うとこれも「バランス」についてはZX700がなかなかよろしいなと……ここでもまた思わず買取で得たお金で即座に購入したい衝動が、だがこれもまあ思いとどまった。

 さらについでで、以前両者を聞き比べて選んだImageX5と上位機種のImageX10を聞き比べ。こもやはりImageX5の方が個人的には圧倒的に好みであった……

 試聴は大事だネ!……などというのも今更だが、今回は流石に懲りた。当分はImageX5で楽しく(それなりに良い音で)ぼんやり音楽聞く事にしたい……




nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

valjoux

Unit4.0でインナーイヤー使うときは、カスタムで
ゲイン下げてもらえばSN気にならなくなります。
by valjoux (2012-07-10 01:29) 

valjoux

追伸:
SHURE SE535 Special Editionなら、
ゲイン1倍で十分です。
確か、カスタム品は1.5倍なので、さらに下げるという
カスタムですかね。
もう売却されてしまったとは惜しいですね。
ゲイン落とすとUnit4.0のイメージ変わりますよ。
by valjoux (2012-07-10 01:41) 

niea

☆valjouxさん

色々と情報ありがとうございます。
機会がまたあれば、個人的な音の好みがあるので、またノーマルのSE535を入手したいと思います。

by niea (2012-08-03 22:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

SONY Cyber-shot DSC-..docomo PRADA phone b.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。