SSブログ

ミニ騒動 [ミニ]

 Nobody's fault but mine.

 4月に戻ってきたにも関わらず、洗車しただけでロクに乗らず放置していたミニ。流石にこれは不味いという事で、点検も兼ねてオイル交換へ。実は昨日行くつもりだったが「暑い~」と実家のソファーで昼食後横になって気づいたら夕方……とかやっちまったので今日。

 当初は午前中に済ませるつもりだったが、店に電話かけたら「午後の方がいいすねえ」という事だったので、昼食後出かけようと駐車場へ。




 バッテリーあがってた。




 人生初バッテリーあがりそして人生初JAF救援。何故か毎回切っている筈のバッテリーキルスイッチがそのままだったので、それが原因だろう……やっちまったな……

 JAFはバッテリー上がりだと会員なら無料だという事を初めて知り。さらに電話したらば僅か15分で来るという.…凄いぜ。
 JAFの人にも走行距離が少ない事を驚かれつつ、バッテリーの処理はすぐ終了し、ミニ専門店へ。

 そこでミニフリーク(ミニ専門の雑誌)が休刊になった事を今頃知り。さらに去年まだ東京にいたために車検を代行で頼んだ親父殿が色々不遜な言を吐いていた事を知り…すみません…

 若いカップル(夫婦?)が先客としていたので「若いのう」などと年長者ぶった気分で見ていたら「物凄く手を入れたミニを別のに乗り換えるので見積もりまってた」人だと知る。迂闊に話しかけなくてよかった……>ドノーマルに乗ってる人

 その後、とりあえず一度は家まで戻るも「充電のために走らんと不味いよなあ」というわけで出かける事に。しかしさしあたって行く所もない。ガソリンが「E」ゲージスレスレになっていたのでひとまずガソリンスタンドへ行く事に。
 iPhoneで周辺情報調べてみたらば、今まで行っていたスタンドはなくなっていて、同じ会社のスタンドはちょっと離れたところにしかなく。車のガソリンメーターってのは相当にサバよんだ値なのは分かっていても、気が小さい自分なので「ガス欠とか洒落にならん」と思い、一番近いガソリンスタンドを選択。

 そこは自分がそれこそ小学生の頃からずっとあるスタンドだったのだが、利用するのは初めて。そこそこ規模が大きかったので、ガソリンスタンドらしく威勢の良い店員がたくさんいた記憶があったのだが。




 セルフになってた。




 なんて御時勢だ……と思いながら人生初セルフ。当然のように手間取る。ここで、給油機が結構ローテクなものだという事を初めて知る。まさか給油口にひっかけるだけとは……>圧力でぴったり給油口に吸い付くギミックくらいついてると勝手に思っていた。
 あとタッチパネルで「満タン」を選ぶと約63Lで値段いくらと出た。単に普通車の目安が出てるだけなのは分かかるが、ミニは30Lちょとしかないんだ……とぼそり。で実際には15Lくらいしか入らず。ガソリンメーター、サバ読み過ぎ。

 その後、バッテリー充電のためのドライブ。1時間くらいは走ろうというつもりだったが、エアコンつけずに走っていたらば30分でダウン。その上、川沿いの道で人生初の犬轢死体に遭遇……ぐぬぬ。


 なんかこう、色々あり過ぎて疲れる結果となったが、そもそもはミニをほっといた事への罰みたいなもんなので仕方ない。最後の轢死体は関係ないので勘弁して欲しかったが、まあそれとてバッテリーあがるまで放置してなかったらわざわざ遠回りして走ってなかった道だからなあ……

 車は大切にね……

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0