SSブログ

その後のiPhone4(ゴニョゴニョ・2) [ケータイとか]

 続き。

 さて前エントリの如く普段からSB回線に不満があったわけだが、この連休終盤にちょろっと出かける事となった。

 で、その行き先というのが結構な僻地であり山奥。「ドコモ以外は電波届かないだろうな」と思いつつ調べたら、ドコモですらFOMAプラスエリアでないと使えないという状態であった。SBは当然完全な圏外。

 無論F-02Bがあれば問題はないのだが、その場で写真をすぐに撮ってtwitterで呟きたいなあそれもiphone4で、という考えがむくむくと。

 そこで当初考えたのがb-mobileの速度300k限定SIMの1ヶ月バージョン+モバイルwi-fiルーター利用という手。しかし調べてみると、しっかりとFOMAプラスエリアに対応しているのは同じくb-mobileの製品2つかドコモのそれのみ。1番安く入手できるドコモのソレでも端末のみで1諭吉を越える。その後だって使えるとはいうものの、実のところまず使わないであろう事を考えると、どう考えても無駄……

 で「もうケータイからの呟きでいいか」と思ったところでふと「いっそiPhone4脱獄かしらん」などと先のエントリにあげたような不満からそっち方面へふらりと。

 しかし脱獄は色々と面倒が多い……といったところで色々調べていて「ゲタ」の件を思い出した。結果、それを試してみる事に。これはこれでリスキーとは言うものの、iPhone4自体には手を全く入れないのでまあアリかあと……ゲタとb-mobileのSIMを注文、と。

 さらに妄想として「具合がいいなら普段もずっとb-mobile回線利用ってのもありでは」と思ったのだが、ここで障壁になったのが「iPhone4のパケット割引プランは契約途中で変更できない」という驚愕の事実。自分がちゃんと調べた上で契約しなかったのが悪かったのだが……ぐぬぬ。>自分は使おうが使うまいがパケット料金は振り切れ金額である代わりに毎月の端末代金割引額がちと多いプランを選択していた

 完全に自分のミスなので、こうなってくると「さらに毎月余分な費用出してでもドコモ回線を使いたいのか」というところがポイントになってくる。上下300k制限アリでデータ通信オンリー(なのでSMSも利用不可) なb-mobileのmicrosimで、375日の利用料が込みになってるものだと1ヶ月あたりの金額は2300円いかない程度……さてはて。

 何にせよアレな方法をとろうとしているので、本当に機能するかどうかがまず問題で、さらにその上で上下300Kという環境が普段使いに耐えるのかというのもやってみないと分からない。
 また自分の利用環境だとこまごまと圏外になるSB回線と較べ、既にケータイで利用しているドコモ回線同様に「地下鉄駅間以外は無問題」になるかどうかも一応試してみないとなんとも言いがたい。

 というわけで、諸々届いて試してみたらばまた。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。