SSブログ

FROGG TOGGS CHILLY BANDANA [服飾]

 何ソレ俺もカウー。

 というわけでこちらのエントリに触発されて。アマゾンで注文しようとしたがアマゾン扱いじゃなかったので楽天で注文したが、比較的すぐに発送されて届いたので試した。

DSC00197.jpg

 のだが、既に冷房の効いた部屋で試したのでスゲエといった体感はなし。ただ腕にぴたっとくっつけてみたりした限り確かにひんやしていて、なおかつ普通のタオルなんかと違ってすぐに体温に近づくって感じではなかったので効果はありそう。

 但し普通の繊維を持った織物ではなく、感覚的には「ゴムっぽい紙」といった風情。車スキーな方には「カー用品店で売られているそんなに値段の高くないセーム革みたいな感じ」てのが分かりやすいやも。水を絞る際に雑巾ぽくひねって絞るのはやめた方がいいかもしれない、といった感じ。

 恐らく一番効果を発揮するのは、空調(エアコン)非使用の暑い部屋で、自然の風もしくは扇風機なんかの風が当たっている状態......あたりじゃないかと思う。

 バンダナとあるが「バンダナ型」という感じなので人によっては「タオル型」タイプの方が使い勝手いいかもしれない。

 完全に乾燥すると、乾燥わかめみたくバリバリになるので取り扱い注意。

 あとついでに、添付の日本語注意書きには「最初はお湯に浸して云々」とあったのだが、ブツがおさまったシュリンク包装には(英語で)「初回はよく洗えや(意訳)」とあったので買われた方はちょっと注意。まあゴムっぽい時点でケミカル系ですもんなあ......


---


 話題が買ったものからそれるのだが関係はしているのでちと長めの文章を。テレヴィ様の「節電煽り」のせいか最近、地震直後に色んなものが不足したかの如く色んなものが売り切れもしくはテンバイヤー大活躍状態になっているようだ。

 この製品はまだそうでもないようだが、まず自分が遭遇して「アア?!(←キレ気味の声)」となったのが扇風機。

 大雑把に言ってエアコンの1/10数十分の一とかその程度の消費電力という事で人気があるせいか「大手家電メーカー製」の一部商品についてえらく価格がつり上がっていた。
 具体的には自分がちょうど2年ほど前に下宿のボロいエアコン(10年もの)の動作に不安を覚えて買った三菱製の扇風機(当時アマゾンで8000円少々)の後継機種(恐らく性能は大差ない)が何故か15000円〜20000円になっていたというのがソレ。

 個人的に、中堅メーカー製の扇風機よりも過去の開発費投入額の差のせいか細かい部分、特に扇風機としての基本性能部分で実は結構違いがあったりすると感じているので、日本の大手メーカー製のソレの方がおすすめだったりする。が、この価格では到底すすめられない。

 またついでに、本日ヨドバシにダイソンのアレを見によったらば、普通の扇風機は展示品も含め売り切れてしまい、胡散臭い卓上扇風機みたいなのが数種残っているのみ(!)という状態であった。激高い事で有名なダイソンのアレすら品切れで、展示品こそ確保されていたが「次の入荷は10月」とかワケのわからん状態になっていた。

 扇風機以外だと価格つり上げまではいっていないが「普段こんなの扱ってねえよなあ」という業者が多量に扱いを開始していて、なおかつ品切れ気味だったのが「簡易の玄関用網戸」だ。

 電気製品大好きヤローなので、無駄な電気を使う事は普段から控えているのもあって殊更に節電など新たに考えていない自分だが、数日前に窓を開けて換気した際にふと「窓だけじゃなく玄関もあければもっと風が通っていいんじゃねえのか」と思ったのと、最近実家が玄関網戸をどうするかという話をしていたので「なんか安いのないのかのー。(工事が必要タイプはたいてい「ボッタクリだろ?」と言いたくなる価格だから要らない)」と探してみたらば判明したのだった。

 拙宅は南北に窓があり、窓を全開にすれば(今は主に熱風が)通りまくるので敢えて玄関まで開けなくても構わないといえば構わないのだが、玄関を開けた際にさらに入ってくる風量を考えると「ちょっと試してみるか」という気になる感じなんである。

 とまあその程度のノリなので、かなり値段安めの、網戸というよりカーテンみたいなタイプを試そうと思ったのだがアマゾン配送は品切れ。だが「入荷未定だけどそのうち入るかも」ステータスで注文可の状態だったのでとりあえず注文だけはいれてみたり。

 何かと「節電特需」でネット通販では色んなものが品切れだったり無駄に高い値段になっているようなので、皆様くれぐれもしょうもない業者を儲けさせるような事のなきよう......リアルショップことホームセンターまで足をのばせば簡単に手に入るようなモンも多いすからね。
 でも実際のところホームセンターまでは確認してないので、そっちもひょっとしたら家電量販店みたく大変な事になっているのかもしれないが......

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

Mest

1日家に放置して帰ってきたときのあのパリパリ具合が私は好きですw
確かに節電グッズはネットで定価では売り切れててもハンズに大量にあったりするからネットで高く買う前に確認が必要ですよねぇ
by Mest (2011-07-01 22:08) 

niea

コメントありがとうございます。
あの乾燥時の異常なバリバリ感からすると、初期ってしっかり湿っているので、湿らせている何か(水とは限らない)をしっかり洗い落とせ、て事なのでしょうか。>注意書き

節電グッズはまあ、ほどほどにというところで……気がつくとすごい金額投資してたりしますから……
by niea (2011-07-01 22:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0