SSブログ

谷中・2 [おでかけ]

 D-LUX4試し撮りその2。ビューファインダーも届いたしという事で。

 写真なのだけれどもCaptureOneでRAWからjpg現像すると、相変わらずアップすると色が飛んだ白っぽい画像になったり、それをどうにかしようとiPhotoあたりにもっていこうとしても「読み込めない」とエラーが出たり……と、自分の環境だけかもだが何だか問題が起きまくり。

 仕方ないので試しにRAWから現像するフォーマットをTIFFにし、その上で他ソフト(自分の場合iPhoto)でリサイズ&jpg圧縮、なら問題なかったのでそうしている。圧縮が結構かかってはいるが色味はそのままなのでまあいいんじゃないか、という事で。恐らく今後もこのステップで扱う事になりそう。

L1020074.jpg L1020084.jpg L1020085.jpg

L1020088.jpg L1020090.jpg

L1020094.jpg L1020098.jpg L1020099.jpg


 嗚呼ねこねこ。

 相変わらず猫はみなコロコロに肥えてたが、加えて今回は巨大猫が多かった気が。写真に撮れなかった猫も加えると、トータルでは前回同様程度の数に遭遇できた。

 ちなみに。今回も寄れない猫が結構いたので望遠をいっぱいいっぱい(といっても2.5倍とかなのだが)使うシーンが多く、結果としてビューファインダーは全く使っていないのであった……明日はもう出かける気ないけど、またそのうち「ビューファインダーしか使わない縛り」でどこかに写真撮りに行きたいすな……

 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0