SSブログ

ブリタ フィル&サーブ(浄水ポット・1.3L) [その他買い物]

やらかした。


去年10月の終わりに発症した持病の結果、毎日多量の水分(食事以外に2L)を飲む必要がある身となっていました。
とにかく量が多いので以前飲んでいたようなペットボトルのミネラルウォーターなどを飲むとお金が嵩んで仕方がありません。かといって水道水は(特に仕事場のソレは」正直不味い。悩んで色々探して購入したのが以下でした。

fill & go(メーカー公式)

持病では症状が出てくると救急車を呼びたくなる(実際人生で初めて呼んだ)レベルの激痛になるので痛み止めを万一の時の為に持ち歩いていて、ソレを飲む為の水もできれば持っておきたい。けれど重い水筒はなあ……というところと、仕事場で多量に水を飲む際に少しでも水道水の味をマシにできるだろうという事で選びました。

結果としては全く不満がないものでした。「ディスク」と呼ばれる同社製浄水ポットの採用するフィルターの中では最も薄いタイプのそれはコスト的に割高なものの、それでもミネラルウォーターを買うのよりはずーっと安く済みますし、素の水道水とは味も明らかに変わります。


ただこの持ち運び用製品の場合、本体をぎゅっと押さないと浄水がされずそこが面倒でした。なので本来なら自宅でも使おうとしていたのですが使うのが億劫になり、結果休日の水分取得超が少な目な状態となっていました。

後述しますが同社製の古い浄水ポットは既に2つも買っていましたのでフィルターだけ買えば使える状態ではあったのですが「同じフィルターが使えた方が便利だろう」という事で標題製品を追加で購入したわけです。

で自分の下調べ不足で面倒な事になったというのが、冒頭の「やらかした」なわけです。何が問題だったかというと、


冷蔵庫のドアポケットに入らん……


コレについては「高さが結構あってうちの冷蔵庫は無理でした」といったレビューを読んでいたので高さについては問題ない事を確認していたのですが、ノーマークだった「奥行」でひっかかってしまいました。ただこちらも今回購入したアマゾンのレビューには丁寧に触れてくれているものがありましたので、まあ……自分のポカミスです。

ともあれせっかくなのでどんな具合だったかをざっと写真で。


IMG_0300.jpg

モノはこんな具合で、二層構造になっており、内部の底面に「ディスク」と呼ばれる浄水フィルターをつけます。内側の層にいれた水道水がフィルターを通って濾過され、外側の層の部分にたまり、水を灌ぐ場合は上部のフタにあるスリットは外側の層のみにあるので浄水だけが出てくる……という構造です。

IMG_0303.jpg

ドアポケットにいれた様子です。一見問題なさそうですが……

IMG_0302.jpg

分かりづらいですが、ドアポケットの「底」についていません。幅がわずかに足りず、浮いた状態となっています。
カラの状態ならいいですが、水が入った状態だと無理があります。

IMG_0305.jpg

そこで結果このようになりました。冷蔵庫内部のメイン部分にある脱着可能な棚板を2枚(!)外してやっと入りました。

IMG_0307.jpg IMG_0310.jpg

ついでなので拙宅にある歴代ブリタとの比較を。幅こそスリムですが、高さと奥行きは一番大きいのです。
尚拙宅冷蔵庫のドアポケットは、一緒に移した2Lのペットボトルは問題なくはいります。

IMG_0312.jpg

拙宅冷蔵のドアポケットの場合、上部は幅が10cmあるのでギリギリはいるのですが、下部に行くにしたがって狭くなっており、結果入りませんでした。

IMG_0313.jpg

ついでにアマゾンレビュー欄でも触れられているもう一点の問題も喰らいました。
電池内蔵のメーターがついており、ボタンを押してスタートさせると4週間をカウントしてくれるのですが、これが初手から起動しませんでした。

IMG_0314.jpg

メーター部分だけを外して送り返せば交換品をくれるらしいですが、めんどくさいので外しました。
元々前述の携帯用であるfill & goはメーター自体ありませんし、月初に使いはじめて月末に交換、としてるので同じノリで行くことにしました。


といったところで。


自分の下調べ不足からサイズ的な問題にぶつかり、それ以外の問題としてメーターの不備にぶつかり、と散々でしたが、浄水機能自体には問題ありませんので、自宅用として使っていくつもりです。

ただ、サイズの問題(ドアポケットに入れるのであれば、最低でもドアポケット内部の幅が底面でも10cm以上、高さが「ドアポケット部の高さを除いて30cm以上」ないと収納とスムーズな取り出しができません。

今時冷蔵庫の内部デザインやレイアウトがどんなか分からないのですが、アマゾン製品販売ページのレビュー記事を見ても入らないケースが多々あるようです。なので買われる方はまずはドアポケット部のサイズ計測が必須です。

またそれが問題なくとも(浄水機能には問題ないですが)フィルター交換の目安を示すメーターが初手から機能しないケースも割とあるようですので……ちょっとおすすめしづらいところです。
そんなところなので、毎度のアフィリンクは貼ってません。

自戒の意味と同じ目に遭って「ゲ」となる人が少しでも減れば……という事で書いたので愉快なオチは特にないです。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント