SSブログ

エレコム USB扇風機 縦置き/横置き/PC&タブレット冷却台 AN-U177BK [その他買い物]

ふと目について購入。

某コミュニケーションサービスのポイントがたまったのでこれをアマゾンのポイントに交換し「何かないか」と見ていたところ目についたものを購入しました。

「USB給電で動作する縦長いファン」といったもので、縦置き横置きができるので「ノートPCの冷却」と「卓上扇風機」として使えるという製品となっています。


自分がこれを購入しようと思ったのは、アマゾンのレビュー欄にてPS4Proの排熱用として使われているのを見たからです。
最近購入したグラフィックが美麗なゲーム(Detroit: Become Human)をプレイし始めると拙宅のPS4Proは比較的短時間で内蔵ファンがフルに動作する状態となっており、ちょっと心配に感じていました。

ゲーム機専用のファンというのは色々と出ていますが、経験上効果がいまいちだったり動作音が妙にうるさかったりする場合ばかりだったので自分は選ばなくなっていました。
こちらは汎用品ですので「最悪別の用途があるだろう」と考えたからというのもあります。

IMG_0852.jpg

IMG_0853.jpg IMG_0854.jpg

パッケージはこんな具合です。
縦横両方で使えるヨというアピールはいいですが「そこまで冷えるわけないだろ」というイメージイラスト(?)はちょっと笑ってしまいました。

IMG_0856.jpg

説明書は箱に記載のみとなっており、同梱物は専用のUSBケーブルのみとなっています。
サイズ感はiPhoneSEと並べるとご覧のような具合で、そこそこ大きい(長い)ものとなっています。
また写真では展開していませんが、ノートPC向けに角度を付けたりひっかけたりできるようなパーツが出し入れできる機構があります。

IMG_0857.jpg

実際の設置はご覧のような具合です。
PS4Pro背面からの排気を本機で吸い込んで排気を促す、というようなかたちになります。
風量は3段階に設定でき、3段階目ですとPS4Pro内蔵ファンのフル稼働状態と同程度の騒音となります。


で実際使ってみてなのですが……試しに前述の負荷のかかるゲームを動かしてみた範囲だと、本機を一番大きな風量で動かしてもやはりPS4Pro本体のファンはしっかり回ります。
ですが排気の具合を見るに、一定の効果はあるようで、しっかりとPS4Proから出た熱い排気を吸い上げてはくれているようです。


といったところで。「これでPS4Proのファンが回らなくなる!」という感じではありませんが、多少なりともPS4Pro本体にかかる負荷を減らせている(ような気がする)のでしばらく使ってみようと思います。




コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。