SSブログ

AQUA 衣類エアウォッシャー Racooon AHW-SR1 [家電]

こんなもの買ってみました。

部屋の空気を綺麗に・臭いをとりたいという目的で新しい空気清浄機など買っていたわけですが、臭いでもうひとつなんとかしたいと思いつつ放置してたものがありました。
それが、服の臭いです。

より具体的には、大きな被害を出した豪雨の際に電車の本数が激減し、普段であれば15分かそこらで済む時間が1時間近くになった際に、湿度の高い駅ホーム及び電車内で大汗をかき続けた結果、過去にないくらいの臭さとなったジーンズの臭いを……

当初はタバコ臭が服についた際によくやってたような「物置部屋に空気清浄機を移動してフルパワー動作で一晩放置」や「ファブリーズをスプレー」等やってみたのですが全く歯が立ちませんでした。
というか、空気清浄機のフィルターはそもそも汗の臭いなんかはとってくれませんわね……


大人しく洗濯すればいいのですが、他の服と違い色落ちや記事が弱るといった関係からできれば洗濯頻度や回数を減らしたいのがジーンズです。
そこで「何かないのか」と色々見ていたところ、標題の機器が見つかったわけです。

元々は今は亡き家電メーカーである三洋が発売していた洗濯機のブランド「AQUA」が、その製品群及びブランドを大陸の家電メーカーハイアールに買収されたところからはじまっているようです。
件の洗濯機に搭載されていた売りの機能が「オゾンを使った脱臭機能」だったそうで、どうやらそれを独立させたのが本機という事のようです。

調べた範囲ですとその機能そのものの評判は悪くなかったのですが、売れなかったのか当初の数万円からどんどん実売価格が下がり、最終的にはヨドバシ通販価格で7800円程度まで下落していたようです。
発売から時間が経ち既に流通在庫のみの状態となっていたようですが、それでも在庫があるのかさらに安くなっており、今回自分は6000円少々でアマゾン内出品業者より購入しました。

IMG_0776.jpg

箱はこんな感じです。Blueairの空気清浄機と較べてもその巨大さが分かります。

IMG_0778.jpg IMG_0777.jpg

梱包時はパーツがバラバラになっているのですが、それを少し時間をかけて組み立てるとご覧のような具合です。
写真の膨らんでいる部分の内部にハンガーにかけたスーツ一式がはいるサイズなのでまあ仕方ないのですが、横にあるダイソンのスティック型掃除機と較べても分かるように幅・高さ共にかなり大きいです。


さて実際に使ってみました。
使い方としては、写真の袋状の部分に臭いをとりたい衣類をハンガーにかけるかたちでいれた上で袋のファスナーを完全に閉じ、本体下部のボタンで運転時間を決めて脱臭開始……となります。
除菌までできるとされる8時間動作のモード以外に、脱臭のみのモードとして30分・2時間動作のモードも選べます。

本体から発生させたオゾンを、下から噴き出す形で衣類を収納した袋部分に充満させ臭いをとる、という仕組みのようです。なおオゾンによってとられた臭いが衣類に戻るのを防ぐ為として、どの動作時間を選んでも、その後30分送風運転が行われるようです。

で結果としては……臭いはとれました。より正確に言うと「長い期間はくとどうしても発生するジーンズ特有の臭い」については完全には消えないのですが、我慢ならなかった汗臭い臭いについては完全に消えました。
なお30分動作では汗臭い臭いは「軽減された」という程度でしたので、臭いの程度によって動作時間を選ぶ必要はあるようです。


でまあここまでだと「何でコレ生産終了したのだろう?」という感じなのですが、当初の価格が高かったことに加え、以下の2点も問題としてあったのだろうなと思われました。


・本体サイズが大きく、かつ周囲の前後左右それぞれ10cm以上のスペースをとらねばならないので非常に場所をとる

・動作後のオゾン臭が結構キツイので「普段過ごしてる部屋での利用」は厳しく、自分のように「ソレ用の部屋」を用意するかウォークインクローゼットを利用するなどする必要がある


とにかく場所をとる上に移動する為のハンドルやキャスター等もなく、また分解組み立ては非常に手間なので、基本的に「この機器のための設置スペース」が必要になります。
加えてそれなりの動作音と、稼働後のオゾン臭の問題があります。特に前者は外出中に動かす等で回避できるものの、後者はどうしようもありません。あくまで自分の感覚ではありますが、動作させた後は基本的に換気が必要と感じられました。


といったところで。
脱臭という機能的に問題はなかったのですが、大きな設置スペースが必要な事と動作時のファン音と、何より動作後のオゾン臭の問題がありますので「本機用にスペースや部屋を用意できる」という方以外にはおすすめできません。
しかしそれが問題なければ、こういった機器は調べた範囲だと他にパナソニックの脱臭ハンガーしかなく、そちらはハンガー形状ですのでスーツ一式の脱臭には向かない事や価格の高さなどもありますので本機はアリかと思います。

服の臭いが気になるも、クリーニングや洗濯はまだしたくない……といったタイミングでぽつぽつ使っていこうと思います。


 

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

Blueair Blue Pure 22..LUMINTOP Elfin ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。