SSブログ

ワイヤレスゲーミングパッド Nimbus Wireless Controller Black 69070 [ゲーム]

何故か購入。

拙宅のテレビが絶不調です。
といっても映像が映らないとかではなく、冷却用のファンが騒音を立て始め、掃除しても変わらないというだけの事なのですが。

「冷却用のファン」というところで分かる方は分かるかもしれませんが、10年以上前の製品です。
というわけで「そろそろ買い替えてもいいか」となったのですが、考えてみると今の自分にとってどうしてもテレビ(というより外部モニター)が必要なのはPS4Proでゲームを遊ぶか映画(Blue-rayかDVD)を見る際くらいなので「それに10万円とか……」などと躊躇してしまいました。

そんな時に「iOS端末でリモートプレイできるサードパーティー製アプリ」がある事を知ってしまったので「ゲームとかもうコレでいいんじゃないか」などと思ってしまったわけです。

1400円とそれなりに高価なアプリでしたが、購入し実際に使ってみると、ゲームなどは問題なさそうでした。
ただ著作権保護機能が絡むアプリ(torneアプリや動画配信サービスアプリ等)は使えませんでした。もちろんそれらはiOS端末用にアプリが存在するのでまあそれでも問題ないわけですが、完全代替とはならないあたり個人的には「だめかー」という感じになりました。

ですが「ゲームが思いのほか普通にできる」という事で「物理コントローラーが欲しいなあ」となり探したところ、iOSに正式に対応したもの=Mfi認証をうけてるもの、は数がそうなく結果アップルストアでも扱いのある標題機種を購入、となりました。

IMG_0632.jpg IMG_0631.jpg

IMG_0633.jpg

パッケージはご覧のような具合。Mfi認証をとった製品との表記もあります。同梱物は簡単な各国語説明書のみです。

IMG_0635.jpg

サイズ感はご覧のような具合。PS4標準のコントローラー(DualShock4)と似たようなサイズです。

IMG_0634.jpg

DualShock4だとmicroUSBとなっている端子は、なんとlightning端子となっています。iOS端末用のコントローラーという事でちゃんと配慮があるようです。

IMG_0638.jpg

充電中はご覧のような具合で、満充電になるとインジケーターが全灯となります。


さて実際に使ってみて、ボタンの押下感が純正と違うところが個人的にちょっと気になりましたが、細かな事であり実用上の問題はありませんでした。

基本的にボタン配置も純正コントローラー準拠なので、それなりにPS4でゲームを遊んでいる方なら何も違和感なく対応できるかと思います。
但し純正コントローラーだと存在するアナログスティック押下に割り当てられた「L3]「R3]が存在しないようなので、そこは前述のサードパーティー製アプリで、ゲームに応じて設定の必要があります。

また本コントローラー用のアプリも用意されていますが、ざっと見たところファームウェアアップデート専用といった感じで細かい設定が行える等の機能は今のところないようでした。


最初に触れたリモートプレイ用アプリが、そもそもXperiaに対応しているような純正のものではない為、いつ使えなくなるか分かりませんしその点も含め「自己責任」が必要になるかと思います。
がそれを踏まえた上で、物理コントローラーの数少ない選択肢の中では安心感のある一品かと思います。

そんな製品ですが、ただ一点だけ問題があるとすれば、その価格でしょう。アマゾンではアマゾン扱いのものがなかったので今回ヨドバシで購入しましたが、そうすると8000円強でした。
先ほどアマゾンへの業者出品のそれを確認したところ、自分が購入しようとした際の7000円程度から何故か6500円程度に価格が下がっていましたが、それでもPS4用の純正コントローラー準拠の製品としては十分に高価です。

とはいえ価格と自己責任部分に納得した上で、iOS端末でのPS4リモートプレイでみっちり、或いは楽にゲームを遊びたい、という方には良いものかと思います。




コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント