SSブログ

EPSON smartcanvas Vintage PEANUTS [時計]

長年気になっていた電子ペーパー時計を衝動買い。

こちら例によってストレス買い物ではありますが、前回のチェキプリンターに引き続き「以前から気になっていたけど手を出していなかったもの」です。
3月末に注文、4月頭に到着していましたが仕事のgdgdで余力がなくとりあげるのは本日となりました。
アマゾンでの扱いもありますが、1000円分の割引クーポンがあったので今回は直販サイトからの購入としました。

なお今回購入したモデルのメーカーHPは以下となります。


スマートキャンバス Vintageピーナッツ | 製品情報 | エプソン


IMG_0575.jpg IMG_0576.jpg

梱包箱はごらんのような具合で、今回は時計本体と交換用の専用バンドも一つ購入しました。

IMG_0577.jpg IMG_0578.jpg

時計本体の箱はこんな具合で、中身はこんな具合。
時計本体(バンド付属)に、説明書・保証書・メーカーの会員サイトへの登録を促す紙、さらに各モデルごとに内容が違うであろうちょっとした解説がかかれた紙(今回の場合であれば、スヌーピー)となっています。

IMG_0579.jpg

風防はサファイアクリスタルではないようなので、サード製の保護シートも購入しました。

IMG_0580.jpg

保護シートを貼り、バンドも交換したところがこんな具合です。


こちらの時計、最初に見かけた数年前は種類も少なかったのですが、その後地歩を固めたようで種類がものすごく増えていました。
イラストレーターデザインのもの、キャラクターもの等々色々とありますが、ピーナッツ(スヌーピーの登場する原作漫画)だけでも現行機種で5種類もありました。

モノとしては「ドットマトリクスな電子ペーパー搭載で、多彩なイラストや文字盤表示ができる日常生活防水対応の時計」というところです。
盤面がタッチパネルだったりBluetooth接続でスマホのアプリと連携したり……といった今時っぽい機能は一切ありません。

よって内蔵されるデザインは書き換えできるわけでもないので、気に入ったデザイン(やキャラクター)のものを選んで購入、となります。

価格はレギュラーぽい機種が2万円程度で、バンドが本革製だと少し価格が上がります。
また限定品(キャラクターものに多いようです)はさらに少し割高なモデルもあります。

標準時電波の受信による時刻補正機能等もなくただただ時計ですが、何故か温度計を内蔵しており「縦置き」して机上で使うための画面モードがあったりします。

電池は内蔵のもので3年程度動作。ユーザーによる交換ができないタイプでサポートに送付の必要あり。送付時の送料はユーザー負担で現状電池交換費用は3000円+税、となっています。

専用のバンドはケース本体のピンを外す事なく「ひっかける」事で簡単に脱着できる、板バネ状のものが内蔵された特殊なものです。
但し幅さえ合えば通常の時計に使うバンドもピンを外して普通に使う事ができるようです。


2週間少々使ってみての感想は一言で言うと「表示が楽しい普通の時計」というところです。

キモは当然ながら「自分の好きなデザイン・キャラクターをひたすら目に出来る」というところ1点のみです。

基本はキャラクターの絵柄が1分おき(!)に切り替わるモードで、それ以外には「通常のデジタル表示」「縦置き時の表示(温度表示あり)」のモードがあるのはどの機種も共通のようです。
それ以外の表示モードが機種によって多少差異があり、自分の選んだモデルでは「アナログ時計」「おとなしめのデザインが入ったデジタル表示」となっています。
また5種あるピーナッツのモデルからこのモデルを選んだ唯一の理由として「通常のデジタル表示」のフォントがこの機種だけ「原作者手書き文字をベースにしたもの」となっていたからというのがあります。

自分はオッサンですので、まだ長袖の服を着るの今の季節は良いですが気温が上がって半袖の服を着る際にバーンとスヌーピーその他のキャラが出てるのはどうなんだ、と思ったのですが、その際に一番おとなしいデジタル表示にするにしても「ドットマトリクスな電子ペーパーならでは」の表示が出来たほうがいいよなあ、と考えたからです。


基本が普通の時計だけに大きな問題点はないのですが、一点だけ気にする必要があるとすれば、それは「1分おきに電子ペーパーらしい画面切り替えがあるので結構目立つ」というところでしょう。

電子ペーパー搭載の時計ですとものによっては「通常は表示をしない」といったモードがある時計もありますが、こちらの時計にはそういったモードがないので1分おきに必ず画面の書き換えが発生します。

電子ペーパー搭載の読書端末なんかを使った事のある方ならご存知のように、電子ペーパーの画面表示切替は、通常の液晶や有機ELと違って「画面全体が派手に切り替わる」のが普通です。
この時計の場合はそれだと流石に見た目上問題があるとの判断からか「一旦表示が完全に消えて、新たな時刻(やイラスト)表示となる」といった動きをしますが、どちらにせよ結構目につく動作となります。

長袖の服であれば隠れているので全く気になりませんが、半袖の服であったり腕から外して机上に置いている場合は人によっては結構気になるのではないかと思います。


といったところで。

個人的には非常に満足してる(癒される)一品ですが、1分おきに電子ペーパー特有の画面の書き換えが発生する点だけは留意が必要でしょう。ですので可能であれば店頭で実機を確認した方が良いかと思います。

その点さえ留意できるのであれば、気に入ったデザインやキャラクターのものがあればなかなか楽しい良い時計かと思います。




コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。