SSブログ

Manfrotto ミニ三脚 PIXI EVO [デジカメとか]

P9にミニ三脚。

HUAWEI P9本体購入時に標題と同じマンフロット製のスマホ用三脚アダプター(1000円少々の、同社製では安い方のもの)を購入していたものの、三脚についてはスマホ用としては大柄なものしかなかったので、少し小さなものが欲しくなり探していた。

同社製のミニ三脚としては、「EVO」のつかないPIXIが先に発売されていて、そちらはよりコンパクトなものの高さは固定。対してこちらは脚部分の角度2段階+脚の長さ5段階のと調整が効く事、また雲台部分のボールジョイントが通常の三脚のソレ同様水平位置にできるので、スマホの縦位置での撮影も可能(無印PIXIは不可)という事で選んだ。

DSCF0404.JPG DSCF0405.JPG

DSCF0407.JPG DSCF0409.JPG

ご覧のような感じで、スマホと較べるとサイズは「ミニ三脚」という割には大き目。ただそれでも既に持っていた小型の卓上三脚や一脚に較べれば十分コンパクトだ。

前述のように脚の開き具合は2段階、脚の長さは5段階に調節できるのでそれなりに高さを変えらえるのと、縦位置での撮影もちゃんとできる事、またボールジョイント部分の固定は一般的なねじ込み式のつまみで行うものなので普通に扱いやすいように思う。但し、ボタン式(?)なEVOのつかないPIXIよりも面倒が多いという意見もあるようだが……

ただこの高さ調整、公式のデータによれば7.5cmとかそんな程度なので「ごく近いものを撮る」際には効果ありだけども、遠景や離れた物を撮る程度ならあまり意味はないので1サイズ小さい(価格も安い)無印PIXIを選ぶのもアリかと思う。

常時持ち歩くか?と言われるとスマホ内蔵カメラが「ついでに持ち運べる」物なのに対して「わざわざ」なものではあるので、1サイズ小さい無印PIXIでも厳しいかなあというのが自分の印象だ。

ただ、スマホメイン(←あまりないと思うが)にせよコンデジや小型のミラーレス機あたりメインにせよ「一応それなりにちゃんと固定できる三脚を……」という場合にはアリな一品かと思う。


 


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

Huawei P9 その後Cayin N3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。