SSブログ

富士フイルム XQ2(購入) [デジカメとか]

久々デジカメ。


ちょいとブツ撮りする際にX100を使っていて、既に分かっている事だったが「やっぱりもうちょっと寄りたいなあ」と感じたところからふらっと「価格それなりのコンデジで何かー」という事になり探していた。

でまずひっかかったのが標題機種。念のため似たような価格で似たような性能や本体サイズの他メーカー製機種は……と探したところ実はそんなにないのが判明してちと驚き。
以前は複数メーカーからこのクラスのものが出てた気がするのだが、どこもディスコン。実のところこの機種もディスコンくさいようで……


てなわけで。

DSCF4953.JPG xq2x100.jpg

本来なら色々撮影して試したいところだが平日なのでそれは先送り。メーカーの口上としては1クラス上のセンサーに迫る画質(1インチクラスという事か?)というものらしいが、少々撮った感じではせいぜい1/1.7インチクラスと同程度かそれより少しマシ程度というのが自分の受けた印象だ。

ただ画質についてはカメラ本体やレンズのサイズとのトレードオフであろーという事でそれはOK。そもそも自分の「わざわざデジカメ使う最低基準の画質」は過去のコンデジ経験から「センサーサイズが1/1.7程度で画素数が1000~1200万画素程度」だったので許容範囲だ。

それよりも現状ほんの僅かに触った段階で「あああああ」となったのが、ボタンの不具合。

この機種は今時のコンデジ同様に動画の撮影もそれなりにできるので、ソレ専用のボタン(個人的には要らない)がついてたりするのだが、何故か「DISP/BACK」ボタンを押すと突然動画撮影が開始され「???」となる事が頻発した。

ファームウェアをアップしたところ少しマシになったように思えたのだが、やはり起きるときは起きる。そして単に前の画面に戻るとかディスプレイの表示を変える為に押したのにいきなり動画撮影が開始されるなんてのは正直かなり「ムキー」となる。本当に。

当初「モードによっては割り当てられてるとかか?(わざわざ動画用のボタンがあるのに?)」と思ったのでマニュアルを見たがそんな設定はどこにもなく、そこでググル様に訪ねたところ、前機種のXQ1もこのXQ2も、どちらでも同じような報告があがっていたので「嗚呼この機種の抱えてる不具合か」と。

「『また』X100同様にいきなり修理送りかね」と思ったのだが、ネット上を見ていると「修理に出したら完璧に直った」という声のある一方で「修理から戻って直ったと思ってたら頻度が落ちただけでまた起きた」なんて声もあった。
X100の時のアレみたくビシッと部品交換でなおるわけでもないのか……と思われた事と今から修理に出すと連休中に使えないという2点で「どうしたものか……」となった。

再現条件がなんかあるのかとポチポチ触りまくっていたが、再現条件と言い切れるほどのものはないようだ。が本来あり得ない録画が開始される際には「最初ボタンが反応しない」というのが「だいたい」起きるようだというのまでは突き止めた。

とはいえ、起きるときはメニュー画面で項目を一階層戻ろうと押しただけでもいきなり録画開始……なんて場合もある。どうしたものか……ひとまず様子見すかなあ……

ボタンのその問題さえなければ全体的にソツのない内容で、Xシリーズ最下位機種ながら上位機種同様のフィルムシミュレーションもある等なかなかいい感じではあるのだが……


夜中にブチ切れて昏倒、気が付いたら机の上にRX100あたりが載っていた、なんて不可思議現象が起きる可能性もなくはないが、ともあれしばし様子見。

斯様な具合なのでアフィリンクはなし。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。