SSブログ

PC新調 [PC関連]

ま。

一昨日の胡散臭い更新はコレだったわけですわ。

前々からPC新しくしたいと思いつつずっとそのままだったものが休みに入って急遽(?)欲しくなり、量産系BTOメーカーの即納モデルを選択。

本来BTOならショップブランドでパーツの質やどの部分(今回だと欲しかったのはGPU性能)に予算を振るか等拘ったものを頼んでこそ、とは思うのだけどもまあ「年内に!」とかこの年末ギリギリになって言い出したものだから仕方ない。
内容的には予算を考えるとこんなもの、という感じなのだけれども今回選んだメーカーはBTO関連だとネット上で何故かやたらと評判が悪い。

ざーっと見た感じだとかつては電源部分のパーツが良くなかったとかメモリがノーブランドだったからとか色々あった上に大手で販売数が多い分「不良があった」と声をあげる人の(割合ではなく)『数』多かったから......てのが妥当な判断かなという感じだったので気にせず注文。

即納モデルでもリアル店舗扱いのタマが届くというかたちだったので、割と遠いところから確認のメールや発送がされたがつつがなく到着。

P1060647.jpg P1060648.jpg

届いたものに大きな問題はなし。ただ、ショップブランドだと「このGPU積むなら650W以上の電源じゃないと駄目です」とされているGTX760を積んでいるのに500W電源だったりとか確かに素人目でも「ギリギリにしてコストダウン?」と思える節はあり。(より速いGTX970搭載の即納モデルもあったがぐんと価格が上がるので見送った。但しそちらだと流石に電源容量もアップするようだったが)

しかし納品書の細かいパーツ(パーツメーカー名も載ってる)を見て検索してみると、個人で組み上げたとしたらば(少なくとも通販利用だと)パーツやOSだけでかなり購入価格に近いものになり、組み立ての手間やら保証やらを考えると「まあ妥当なんじゃないかなあ」と思える感じでもあった。


OSも入っているので初期セットアップをし特に問題なく起動。しかし第一声は「うるせえ……」というものであった。
一応誤解のないようにちゃんと書くと、あくまで「SSD搭載の、ほぼ無音PCばかり3年4年使っていた身ににはうるさい」なのだが、ともあれ最初の印象はそんな具合。

自分の耳にきた騒音の原因はどうやらケース電源ファン。当たり前だが軽い事をしている分にはCPUやGPUのファンは回らない。またGPUのファンが回りだしした場合、そちらはむしろ「そんなにうるさくならないんだな」という印象であった。

GPUフル稼働時は当然ノートPCでも煩くなるのだが、ファンのサイズが小さい故に音が高く気になる筈のノートPCの方が音程は高いが音量は小さいという事、何より通常稼働時のノートPCは無音である為、今回の購入したPCの方が「うるせえ」となったようだ。

デスクトップ機のサイズが大きなケース電源ファンの音なのでエアコンの音を小さくしたような「ヴォー」という低い音でありエアコンをつければ紛れる程度ではあるのだが、エアコンを切った静かな室内だと「空気清浄機が少し頑張ってる」といった感じ。
音程は低いが音量が少し大きく、またGPUファンのように高負荷時だけうるさいのではなく通常稼働時でも音量あるのが「えー」と自分が感じてしまった要因だろう。

ただ何しろデスクトップPCを手にするのが下手すると10年ぶりとかそのくらい(記憶が曖昧になるくらい前)であり、そもそも今時デスクトップPCの通常時稼働時の騒音レベルが分からんので果たして「うるさい」と言ってしまっていいかも実は微妙だったりするのだが。

恐らくデスクトップ機で自分が騒音レベルで大満足しようとすると、ファンからケースから静音に拘ったようなものを買うしかなく、それはお値段も当然跳ね上がる。またGPUもファンの稼働を抑えたものにしようとすると性能が高いものは積めないし、そこは煩くなってもしかたなし、とすると今度は高負荷時のケース内温度上昇の問題もあるよなあ......等々考えると「まあこんなものかね」と思うしかないだろう。


さておき。少々通常時のケース電源ファン音が気にはなるが、たは特に問題なし。予算の都合上、そして即納モデルでスペック固定であるのでSSDではなくHDD搭載なのだが、これも音については問題なし。が、動かすソフトによっては高負荷な作業をしている際に若干のひっかかりがあるような印象はある。でもまあ問題になるようなものではない。
また(ノートPCよりはぐっと)性能の高いGPUが目的だったのはゲーム(!)する為なのだが、そちらは全く問題がなかった、というか目的は果たせた感じ。

逆に「Web見てるだけ」とかなら無音ノートPCの方で性能的に全く問題ないので、やはり使い分けですかなあ。
ただ、結局は今回導入したPCであっても旧ノートPCと同じ事ができるようにひととおりソフトを入れたりしたので結局セットアップにはかなり時間がかかってしまったのだった。

一昨日の更新にあげたキャスター付きのCPUスタンドは、部屋掃除時の移動や埃の対策として事前に買っておいたもの。また今回の2枚目の写真に挙げたワイヤレスキーボードとマウスのセットは、旧PCと併用する際にあるとないとで快適さが大違いなので同時に別所で注文していたものだ。

何しろモノが普通のPCなので気になった稼働音くらいしかネタがなかったが、ともあれ目的は果たせた。

あと写真1枚載せたワイヤレスキーボードとマウスのセット、お値段安いだけに質感つくりはそれなりなものの、実用上問題ないのと、何よりこういったセットでテンキーのないコンパクトなタイプがほぼないので、目的が合う方には結構アリなものかと思う。


みなさま良いお年を。


【追記】当初、音の原因は電源ファンかと思っていたのだけども、どうも後からよくよく調べてみた結果そうではなくケース背面のケースファンだと判明したので、反省の意味を込め元記述残して訂正した。 ケースファン自体が静音対応なものでないのに加え、ケース背面のパンチング穴が風切り音を増加させているような雰囲気。 ケースファンなら交換もさほど難しくないので、来年以降気が向いたら交換してみるかも。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。