SSブログ

SANWA SUPPLY SlimPort-HDMI変換アダプタ AD-HD14SP [デジタル]

ウーム。

巷ではChromecastが話題になっていたのだが、かなり熱をもってそれが不安であるとか、現状では対応したアプリが少ない等あり、手を出すかどうか迷っていた。

そんな中、Nexus5からのミラーリングができる上に価格も安く済む(ただしChromecastと違いワイヤードとなるが)というとこで購入してみた。

P1060324.jpg

結論から言うと、当初の目論見通りの使い方はできなかったが、ミラーリングでNexus5の画面を映す事自体はできた。

が、そこへ至るまで自分の環境では色々と問題があった。箇条書きすると以下。

1)接続先の問題
2)HDMIケーブルの問題
3)その他の問題

まず1)については接続先として拙宅にある(1)古い液晶テレビ(ハーフHDパネル搭載)、(2)HD解像その液晶モニタがあり、このうち前者で問題が起きた。
後者の場合はNexus5横画面状態でしっかりと画面いっぱいにミラーリング表示ができたが、前者では半端に画面が見切れるかたちとなってしまった。
基本的のこの変換アダプタはdot by dotでミラーリングを行うものなので、接続元がNexus7だったりすると解像度的にフルHDパネルを積んだテレビでは解像度が足りず縦方向が見切れる事になる場合もあるようだ。

次に2)については、標題の変換アダプタと同時購入した3mのスリムタイプHDMIケーブルで全く映像・画像が表示できなかった。
で、てっきり変換アダプタについて「ハズレ」個体をひいてしまったのかと思ったが、ふと思い立って古く短いHDMIケーブルで繋いでみたところ、映ったのだった。
因みにだが当該HDMIケーブルを他機器で利用した場合は問題なく映像が映ったので、やはり本変換アダプタとの問題だろう。

3)はちと特殊だが、拙宅で使っている液晶テレビが古い為にHDMI端子が1基しかなく、それを補うために使っているHDMI切換器である。単純に、コレを通すと全く映像が出なかった。
もちろん他の切換器でも問題が起きるかは分からないのだが、拙宅に於いてはダメであった。


といったところで、当初自分が想定していた

Nexus5→変換アダプタ→長いHDMIケーブル(3m)→HDMI切換器→液晶テレビ

という流れでのミラーリングはかなわなかった。

要するに、手元のNexus5をワイヤードリモコンライクに使い、dビデオでの映像試聴をテレビの大きな画面でだらんと……てのがやりたかったのだが。残念。

基本的にちゃんと使えるものではあるのだが、変換アダプタ以外の周辺機器との相性であれこれ起きるようなので、個人的にはちょっと安直に人にすすめられないかなあといった感じだ。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

Leica C-LUX2Google Chromecast ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。