SSブログ

Ultimate Ears 700 Noise-Isolating Earphones [オーディオ]

 ふらり。

 ソニーのBAイヤホンがこの10月にマイナーチェンジして発売されるとかで、旧モデルの価格が下がっていた。ユニット1発の最下位機種が4000円切る価格だったので、以前ソレのリモコンアリバージョンを持っていた事もあり「低音の弱さはX1050のちと低音強めな音に合うかも」などとふらっと買いそうになっていたのだが、気がつけば全然違うものを買っていたというオチ。

u700r.jpg

 いきなり使い古したcomply装着の写真で申し訳ない。

 でまあ、1万円未満のBAイヤホンで高音や解像感重視となると必ず出てくるこの機種の事がちと気になったのと、低音控えめてのも前述のハナシの流れで「いけるかも」という事で。
 いや、ソニーのBA、ソニースキーな自分ではあるが前回買ってみて「値段考えるとまあアリかな」程度にしか感じなかったのもあって......

 例によって素人の主観入りまくりの感想という事をお断りした上で。
 X1050に繋ぎ、まずは標準のシリコンチップで試聴。確かにえらく高音が目立つ感じで、好みが分かれそう。低音は確かに高音と較べると控えめ。ネット上でよく見聞きしたハナシそのまんまという感じであった。

 次に付属のcomply...ではなくたまたま径の合う使い古しが1セット手元にあったので、写真にあるようにそちらを装着しての試聴。
 他のイヤホン同様、やはり音が少々ボケる。個人的にはcomplyばかり使ってるので平気だけれども、この場合は特徴的だった高音の目立ち具合が大人しくなるのでかなり好みに左右されそうな感じ。

 でこの状態で、同じくcomply装着のImageX5と聞き較べ。巷の話からすると似たようなものという雰囲気があったからだが......やはりそうはいかなかった。
 高音の目立ち具合はやはりUE700Rの方が上。しかし距離感が近くなるものの、ボーカルの艶かしさなんかはImageX5の方が良く感じられ、個人的な好みとしてはImageX5に軍配が......Oh。

 しかしここでふと思いついたのが、X1000シリーズや早くも手放したA860シリーズなんかと較べると「全ての音が硬くて派手でしっかりし過ぎ」に感じていたS764で使うという手。
 特徴が増幅されて手に負えなくなるか、或いはタイプが合うのでしっくりくるか―恐らく後者なんじゃないかと思い試すことにした。

 結果はビンゴ。無論ImageX5と付け替えれば音の傾向はハッキリ変わるのだけども、同じ「付け替え」をX1050やiPhone4でやった場合よりはその差異が小さく感じられた。
 先に書いたように全体的に派手目な色付けをされてる感のあるS760シリーズなので、ImageX5の「艶っぽさ」が他の機器ほどしっかりと出ない結果となり、逆に高音がキラキラした感じのUE700Rはそのまんまな感じになった......というところであろうか。

 個人的には音質だけなら手元のイヤホンではSE535でいいのだが、着脱の面倒さがあって出先で使う気になれず、使い勝手が良くバランスが好みにぴったりのImageX5を普段出先で使っている。
 で現状ウォークマンが2台というアホな事になっているので、ImageX5は出先でのX1050用、UE700RはS764用という事に落ち着きそうである。

 そんなわけで、1万円以下のBAイヤホンとしては巷で言われているように一つの選択肢としてアリかと思う。派手目な高音が嫌となると論外だが、そういうのが好き、あるいは平気という方にとっては扱いやすさやコストパフォーマンスの面からもかなりアリだろう。もちろん基本は試聴必須で。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。