SSブログ

SONY ウォークマン NW-X1050(修理依頼・5) [コネタ]

 無事帰還

 まず費用は、

 修理代:12000
 宅配サービス料:800

 小計:12800
 消費税:640
 合計:13440


 昔のように「部品代」「技術料」といった明細はなく一式で「修理代」と。他方、交換部品等については、


 パネル(REAR) 割れ
 SVXフレーム へこみ
 セッチャクシ(REAR) 不良


と。金属製のフレームと背面パネルは想像通り。セッチャクシてのはパーツ接合に絡むなにか?

 でまあ。

x1050_back.jpg

 ちょっと写真ブレてるが、問題箇所は綺麗になった。基本的に見た目は新品状態になり、シリアルのシールは以前のパーツからはがして貼りなおされた模様。

 あと「交換済部品」としてリアパネルとフレームが同梱されていた。リアパネルは思ったよりペラペラしたもので、薄めの下敷きといった風情であった。

 対して驚いたのが、フレーム。「金属製で丈夫だから前の持ち主の荒っぽい扱いでもこの程度の破損で済んだのだろうな」とは思っていたが、実際に手にしてみると異常に頑丈だった。
 単体で長辺部分をぐっと握っても全くビクともしない、というか握力の低い自分では力いっぱい握っても変形させられないくらいに硬かった。
 「じゃあ」とひねるような力を加えてみたら...と調子にのってやったらば、流石に本体上部部分にあたる一番材が薄くなってる部分がパキっと。でも、かなり力を入れてようやくそれなので、通常の利用ではビクともしないだろう。
 「物好き」としてはちょっと嬉しいクオリティの高さだが、オーバースペックというか、ここらがコスト高の要因なんじゃ......という気もした。

 修理はそんな感じでつつがなく。外装交換だけなので消去OKとしておいた内部の曲データなんかも全てそのままであった。

 何故かオマケぽくこんなものがはいっていた。

omake.jpg

 WMポート用の端子キャップである。ちょうど社外品を買おうと思っていたので「有難いサービス」と最初は思ったのだが、よくよく見ると......使えないって事はないが、これはXシリーズ用ではないね。

 脱落防止のためかイヤホンプラグに装着する部分がある。でも現行のAやSシリーズはWMポートの隣にイヤホン端子があるけど、Xシリーズはイヤホン端子はWMポートと間逆の位置である本体上部だから...


 とまあ少々間の抜けたオチがついたところで修理ネタは終了。昔のような明細がなかったので金額については参考になる情報がとれなかったが、少なくとも保証期間外の場合、修理金額目安フルにかかるのがデフォ、くらいに考えておいた方が良いだろうと思う。

 おまけに同梱されてたキャップは、S764用として有難く使わせていただきますわ...

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0