SSブログ

Microsoft Bluetooth Mobile Keyboard 5000 for Business [PC関連]

 仕方なく。

 普段使っていたBluetoothキーボードが死亡。具体的には「P」が反応しなくなるor一度のタイプで2つ3つ打たれるという症状。

 そこでキーボードを物色。1年少々しか経たずキーボードが逝くjというのは初体験だったので「マジかよ!」となったのだが、まあ順当に同じメーカーのは外して、まずは手元のマウスが3年以上快調に動いているlogicoolのサイトを覗いた。

 Bluetoothモデルはお値段高めというところで、独自無線接続のでもよいか、となったのだけれど机上スペース的に置けそうなのが一機種しかなく、かつ調べるとenterキーが妙に縦長で不評だとか、そもそも自分は必要としないテンキーがついて長いとかで躊躇。

 もう1年かそこらで逝くとかかなわんしなあ……と考えそこでふっと思い出したのがMicrosoft。まあ無難かなというところで……

 でBluetooth搭載にしては安価なのが多少気にはなったが、サイズ的にフルキーだけど最小スペースという風情だった標記の製品をチョイス。アマゾンで何故か商品末尾に「for Business」とついたものがあり、無印のものより数百円安かったのでそちらを選んでみた。

MS_B_M_Kb_5000fB.jpg

 届いたものは所謂簡易包装で、記憶にある以前買った同社製キーボードからちょうどカラーで印刷された外箱を除いたような感じであった。が、実用上の支障はない上にアマゾンでの購入だとさらにアマゾン箱に入って送られてくるわけなので無問題。

 物としては特に問題なし。単4電池2本付属でドライバソフト(音量キーなど一部の特殊キーを使うのに必要)はサイトからダウンロードの必要はあるが、ふつうにただ使うだけなら標準のドライバでも動いた。ペアリングも特に問題なくさらっと。

 キータッチは安価な薄型キーボードにありがちなぺなぺなした感触だが、個人的には問題なし。それよりは、極小キーボードに慣れきってた手がフルサイズのキーに慣れなおす方が大変かもしれない……
 まあ総じて特に問題ない商品だろう。今のところ。


 余談。逝った筈の先のBluetoothキーボード、今回のブツを注文後に「P」キーが復活したりして「ゲ」となったが、このエントリ執筆段階でまた逝ってたりと不安定。まあこれは退役すな……  今回のキーボードを購入後、このエントリを書いてる最中に「あ、マイクロソフトのも仕事場で酷使していたらキーが一つ反応しなくなったっけ」などと思い出し。嗚呼。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0