SSブログ

CR-123Aまとめ買い [ライトとか]

 久しぶりに電池を購入。

 先のエントリに書いたFENIXのTK35は、リチウム電池であるCR-123Aを一気に4本も使う。

 自分の手元にあるLEDフラッシュライトは一部を除いてほぼ全てがCR-123A利用のモデルなのだが、地震の経験から普段携帯しているものは小型で1本だけ使うものであるし、他にあるものも多くて2本。また実際に電池を入れているライトは2本だけなので、使っているのは3本だ。一応手元のライト全てを一度に使えるだけのCR-123Aの備蓄は確保しているが、それらはいわば予備というわけだったのだが…TK35購入で一気に心許なくなった、と。

 そういうわけで電池を買おうとなったのだが、CR-123Aは普通の単三型アルカリ電池なんかと較べると価格がかなり高い。小さなサイズで容量が大きく、アルカリ電池などが苦手とする低温時でも如何なく性能を発揮する、さらに自然放電も少ない……という利点とのトレードオフだ。

 それだけの違いがある以上致し方ないわけだが、アルカリ単三型乾電池がマトモな性能のものでも4本で200円とかで買えるのに対し、こちらは1本で300円超とかがザラである。油断すると400円500円とかそんな値段がついているものもある。

 といったものなのだが、今回は一応名の通った国内メーカー製のものが安いところがあったので思い切ってまとめ買いした。

DSC00348.JPG

 10本で1980円てのは、自分の知る限り今までで一番安い。実際使って問題ないのかはこれから確かめねばならないが…

 因みに電池の購入が久しぶりなのは、CR123Aが自然放電が少ないため長期間使えるたま頻繁に買わなくて良い事に加え、単三型単四型のアルカリ乾電池は自分の環境だと全てエネループに置き換わっているからである。

 電池関連の「予備」を長らく放置している方は、是非チェックを。アルカリ乾電池の場合だと、しれっと液漏れしてくれてる場合なんかもありますからなあ…

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。