SSブログ

iPad2で電子書籍 [本・漫画]

 とうとう。

 以前電子書籍についてこちらのエントリで触れたが、その後特に情勢を追いかけてはいなかった。
 しかしとある漫画が読みたくなって調べてみたらその冊数は10冊で、まだ未完。脳裏に浮かんだのは一度読んだきりで繰り返し読んだりしていない上にまだ途中の、二十数冊あるGANTZの単行本(とても邪魔)......というわけで「もうiPadで読めればいいや」と思い切る事に。

 とはいえ以前のエントリで触れたように「何も考えず手元の端末全部で読める」のがベストなのでいくつかのサービスをあたってみたが、結局情勢は変わらず。アカウントに登録した複数端末へ同時にデータを置いておけるサービスは携帯端末についてはAndroidオンリーだった......

 というわけで結局、現状「Windows」「OSX」「Android」「iOS(iPhone、iPad)」と多くのプラットフォームに対応しているのに加え以前色々調べた際にアプリをiPadにいれていたので手間なくいけそうだったebookJapanを利用する事に。

 結果としてはiPadの画面サイズなので快適に読めるし、ちと我慢(=縦持ちで単ページ表示)すればiPhoneでも読めて便利。
 あと以前「毎回、個々のユーザーに付与されるネット上のストレージに書籍のデータを返却しないと他端末では読めない」と書いたが、基本的にはその通りなもののどうやら「書籍データをダウンロード」する際は実データをひっぱってくるようで相応の時間がかかるのだが、書籍データを返却する際は端末からデータを消した上で「購入した書籍はここにある」というデータだけをストレージに送るようで、手間はともかくかかる時間はダウンロードの際だけで済むような工夫がなされていた。

 とここまでは「まあ良かった」というところなのだが一点だけ問題が起きた。

 携帯端末単体で購入→端末に書籍データダウンロードをする際に起きる問題で、自分は1冊目(!)でいきなり遭遇してしまったのが「データダウンロード中にしくじるとデータが消える」というのがあった。
 本来なら書籍データは、1)ネット上ストレージに書籍データが存在(書籍所在情報がストレージ側に) 2)1端末に書籍データと所在情報が存在 のどちらかになるところが、データのダウンロード中にしくじると、3)実データは存在せず書籍は読めないが所在情報だけは端末に存在 という状態になり、にっちもさっちもいかなくなるのだった。

 こうなった場合にどうすればいいかはWebのFAQページに書かれていて、それは「サポートに問い合わせろ」であった。でまあフォームから必要事項や状況を連絡する事となった。
 最終的な結果としては翌日にデータ(というか書籍の所在情報)がネット上ストレージ側に復活し、再度iPad2へのダウンロードで事なきを得た......のだが、何故か「対応したから確認してね」というメールが飛んできたのはさらにもう一日経ってからであった。
 またこのトラブルについてググる先生に聞いたところでは人によっては結構起きているとかで「ちょっとこれは厳しいなあ」と思わずにはいられない状況となった。

 直接の動きとしてはSafariで表示した購入完了画面から書籍データ閲覧管理用アプリに切り替わる際にアプリが落ちる、というところなのでアプリが改修されればどうにかなりそうだが......

 回避策としては購入画面(Web)のリンクで「すぐに読む」というのを選んで直接アプリを切り替えダウンロードを開始させるのではなく、一旦Safariを閉じるか終了させた上で手動でアプリに切り替え、さらにアプリ上でストレージの確認画面を表示ししてから、読みたい書籍を自分の手で選んで端末へのダウンロードを行う......という手順なら「だいたい」問題は起きないようだ。
 「だいたい」と書いたのは今のところ数冊の購入の際にこの方法をとった自分の環境だと問題は起きていないが、全ての環境で問題が起きないという保証などないからだ。

 んまあちと長くなったが、データのダウンロードに絡むその問題さえなければ、嵩む物理的な紙の束が増えない事と、思い立ったらすぐ読める、てのは便利だし快適で仕方がない。

 「価格的に紙媒体の本を買うのと全く同じか少し安い程度」というのはいまいちだとは思うものの「自分でデータ化する手間を考えればまあいいか」と考えてとりあえずはOKとしている。

 iPadユーザーにおかれましてはアポー(J)が日本版iBooks開設のためであろう求人を少し前からしていたりする(らしい)ので、そちらの開設を待った方が色々と利便性は高いかもしれない。
 ただ「待てない!」て人は現段階で自分にとってどのサービスが一番使いやすいかや、お目当ての書籍があるかどうか、はたまた「運営母体的にすぐポシャったりしないだろう」といった事を考えつつ、サービスを選んで利用するしかない。
 ともあれ。「もう漫画がうず高く積み上がるのはいいや」といった方は価格とサービス内容に納得がいけば、使ってみるのもアリかとは思う。

 ちなみに。当初買おうと思っていた漫画は場所の問題はないが一気に買うとそれなりの金額になるので躊躇してしまいまだ買っていない。
 が、「どんなのがあるのかな」と出版社一覧からざーっと取り扱いのある漫画を見た上で「ちょっとおもしろそうだ」というものの「お試し」データ(たいてい数ページか1章ぶんくらい読める)を見た上で「おもしろそう」と思ったもののうち、数冊程度で完結しているものをいくつか買うにとどまっていたりするのだった。

 現状そんなところだが、漫画を読む頻度が上がりそうな気はする。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。