SSブログ

夏の思い出 [ひとりごと]

 ふと。

 フジロックのHPを見たらば、トップのFlashにいきなり「次に該当する方は、チケットを買わないでください。」などと表示されていて驚いた。
 ネタかと思ったらそうではないようだった。


 フジロックフェスティバル '09 【マナー向上キャンペーン】(フジロック公式HP)


 自分が参加したのが何年だったかすらもう忘れてしまっている有様……だったけれど初参加の年は忘れもしない、砂原良徳がドタキャンした年(=それが一番の目当てだったのにい)だったのでそれをキーワードにして検索したらば、01年。そこから合計で3回行ったはずなので、01~03参加。

 01年参加時は全くもって何の問題もなく「来年も行く!」と喜んでいたところが、02年になっていきなりマナーの悪い客が増えた記憶が。初回から03年まで欠かさす(!)参加していた友人曰くは01年でも前年よりかなりお客の数が増えたように感じたらしいけれど、公式の数字見ると02年はさらにぐっと増えていた模様。恐らく運営側のスタッフの手が回らず、かつ「人数増える→ロクでもない人の人数も増える」という単純な理由でかような事になっていたっぽい。
 そういえばスタッフの注意を無視するワカモノ(バカモノ)をしばしば見かけたのも02年。偶然てのはあるだろうけど、01年の時はそういうのは老若男女問わず全く見かけなかったからなあ……(キャンプサイトで大声ではしゃいでたワカモノくらいはいたが)
 「これじゃあ来年どうなるんだろ」と思って参加した03年は02年よりマシになった気がしたのは、きっと運営側が人数を増やして対応したとかかな……ステージが増えたり、ステージ間移動の道を増やしたり工夫をしたりしていたし。でも人の多さはさらに拍車かかってたような。

 今年の参加ミュージシャンを見ると自分の好きそうな面々が結構いるけれど、参加する元気はなし。「都市型」のフェスと違ってかなーり苛酷だから多分体力的に途中でダウン(当時も半分ダウンしてたけど)するんじゃないかなと。
 あとはまあ、周囲の人は皆身を固めたり仕事忙しかったりで参加できる人も減っているし。

 そんな独り言。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

食糧到着食糧...... ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。