SSブログ

SUREFIRE G2L + スペアキャリアSC-1(到着) [ライトとか]

 ようやく。

P1000264.jpg

 去年末に注文していたブツが到着。surefireのG2Lと、純正の無駄に高いスペア電池・バルブ用ケース×2。
 パッケージは毎度お馴染みのブリスターパック。開けにくいなあコレ……

P1000265.jpg

 去年入手した他の二本(E1BとG2)と並べるとこんな感じ。写真では分かりづらいけれども、実際に使う場合の位置までテールキャップを締込んだところ、G2Lの方がG2よりほんの少しだけ長いようだ。

P1000266.jpg

 実は届くまで気になっていたのがコレ。G2Lは当初全て樹脂製だったものが、マイナーチェンジでベゼル部分だけ金属製に変わったのだけれど、レンズも少々変わっていて具体的にはちょっと磨り硝子っぽくなったみたいな情報があったのだけれど、G2との比較だとそんな事はなかった。

 近い距離(5m程度)を照らした場合の目で見た感じの明るさとしては、E1B>G2L>G2(P60)>無印のLEDライト、といった印象。E1Bのスポットはやはり強力で、G2L(=P60L)と公称のルーメン数が同じでも随分明るく感じられた。ただ、ぼんやりと見ていると、G2と無印ライトは逆に感じられる事もあって、やっぱり色味の問題は結構大きいのだなと実感。

 ただこの「見た目の印象」も屋外で10mオーバーの距離とかになったらE1B>G2L>G2(P60)>>無印のLEDライト、てな具合になるわけで、そこらは流石というべきか値段の違いというべきか。

 あとこれは個体差かもしれないけれど、G2よりもG2Lの方がテールキャップの締め込みがかたくて安定しているように感じられた。でそんなとこも含め「この内容で6400円は安い!」とか思ってるあたり、きっと感覚がおかしくなってきてるんだろうなあ……

 さあ、後は何時になったらP61Lが単体販売されるか。公称200ルーメンとくれば、スポットがキツイE1Bよりあからさまに明るいでしょうきっと。
 嗚呼でも一体値段いくらになるんだろう……とりあえず高そうだ。



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

通りすがりですが(^^)

私はちょうど逆で、オール樹脂のマイチェン前のモデルの在庫が残ってないかな~とあちこちを探していました(笑)

マイチェン前のG2Lですとレンズがパイレックス(強化ガラス)なのですよ。
ちなみに、マイチェン後の金属ベゼルモデルはレキサン(強化ポリカーボネート)です。
レンズのフロスト仕様は、さらにその後こっそりと仕様変更されクリアーに戻ったそうです。

シュアを買う前は必ずお店に仕様を確かめないといけませんね(^^;)

熱対策ならレキサンよりパイレックスのままの方がいいハズなのですが、上位モデルとの兼ね合いやコストダウンなど色々あったのかもしれませんね。

結局、マイチェン前のG2Lは見つからなかったので、G2Z+P60Lにしました。
by 通りすがりですが(^^) (2009-01-29 20:03) 

niea

☆通りすがりですが(^^) さん

コメントありがとうございます。
初期G2Lのレンズは材質が違うらしい、というのは聞いていたのですがSHUREが敢えてベゼルだけ金属にしたという事はそっちの方が大事なのかな......という判断でマイナーチェンジ後のものを求めました。とはいえ一番大きかったのは、たまたまG2Lが買いやすい値段だったから、というところだったりしますが。

それにしても、こっそりと細かい仕様変更が結構あるものなんですね......

「G2以外のキセノンランプモデルを選んでバルブを入れ替えるのもアリでは」というの事をG2Lを買ってから気づく、というポカミスをやったので今回はその手は見送る事にしました。
流石に短い期間に何本も買い過ぎたので、P61Lまでは厳しく自重します。

by niea (2009-01-30 02:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。