SSブログ

2020年まとめ [ひとりごと]

唐突ですが。

本来なら購入したものいくつかについてしっかり書きたいと思っていたのですが、気が付いたらもう残り時間が……というわけで今回は前エントリの後に購入した3品についてだけざっくりまとめる事と、あと今年のふりかえりなど書こうと思います。


前エントリでざーっと列挙した買い物以外でその後買ったもののうち、本来なら1つずつエントリを起こして書きたいなと思ったものは以下です。


・【+Style ORIGINAL】スマートセンサー(漏水)

・Chromecast with GoogleTV

・CASIO G-SHOCK G-LIDE GBX-100-7JF


IMG_0872.jpg

最初のブツは、水漏れを検知しスマホ等のアプリに通知を飛ばしてくれるものです。2つ購入し、それぞれ台所と洗面所のシンク下にある水回りのしかるべき場所に設置しました。
アマゾンのセールで安くなっていたので手を出したのですが、こんなもんを設置しようとした理由がひとつあって、それは今年になって洗面所で水漏れがあったからです。

余談ですが当時、業者に来てもらうとなるとお金かかるしそもそもこのご時世。どうしたもんかといったところで調べたところ、水漏れ箇所からすると「部品と工具さえ入手できれば自分でも何とかできなくはなさそう」だったので何とかしました。実際にはその部品も日本メーカーの中国生産だったので入手が困難となっていましたが、メーカーの直販サイト(他の取扱があるショッピングサイトより割高)でダメ元で注文したところ、僅かながら在庫があったようで入手できました。

それはそれとして、今回その水漏れについては被害が出る前に気付けたのですが、それは「偶然マンションの水回り点検があってそのタイミングで発覚したから」という幸運があったからでした。
以来水漏れが怖くてビクビクしていたので「水漏れ初期段階で気付ければ」と思い前述センサーを購入したわけです。

2つの電極が水に触れると電気の流れに変化があって検知、という仕組みのもので本体内蔵のアラームの音が小さすぎるといった評価もありましたが、実際作動させてみると自分の環境だと「静かな状況ならまあ何とか」という音量だったのと、基本スマホのアプリに通知がくるのでそれで何とかなりそうでした。


IMG_0869.jpg

2点目。これはたまたまweb媒体の記事で取り上げられていて「便利そう」と思ったので勢いで購入しました。
既にLDKの古いテレビにささっていたChromecast Ultraを置き換えるかたちで設置しました。

一番の目玉は、キャストの為の機器にAndroidTVの機能もはいっており、そこで「複数の動画配信サービスを横断して検索ができる」というところでしたが、それについては概ね問題ないものの、実際使って見ると「コレ設定で何とかならんのか」という部分もありました。
というのが 1)自分が利用してない動画配信サービスも検索対象になってしまう 2)利用している動画配信サービスで購入したコンテンツが対象にならないものがある というところがあったからです。
後者については自分の環境だとGooglePlayで購入した動画は検索対象となりましたが、AmazonPrimeビデオで購入したものは対象外というのが確認できました。
ただこれは、どう考えてもある意味敵対するサービスとガッツリシステム的に組まないと駄目なので難しいって事なので仕方ないかなという気はします。

あと一点ハード的な仕様から自分の環境では一点不具合がでました。それが「本体の映像出力設定が1080iの場合、特定の(動画フォーマットの違いが原因と思われる)YouTube映像にノイズが載って乱れる」というものでした。
ただこれについては拙宅の激古いソニー製液晶テレビ(BRAVIAではなく何とWEGA)が1080p非対応というところから発覚したものであり、恐らく今時の多くのご家庭では問題とならないでしょう。
なおPC用のモニターでも1080pではなく1080iにすると同様の現象がが確認できましたので、主力先のハードの問題というよりは本機の仕様の問題なのは恐らく間違いないかと尾もあれます。

のっけから不満点や不具合をもってきたのは、ネット上を見ていると何だか激ホメ記事ばかりだったので「エー」と思ったからというだけで他意はありません。
実のところそれら以外は大した問題もなく非常に便利に毎日使っていますので、概ね自分としても巷の評価通りで大きな間違いはないと感じています。


IMG_0901.jpg

3点目。これはふらふらと何故か購入してしまった時計で、当初は「今年最後の買い物を何かでシメたい」「時計にしよう」「何か面白いものは……」などと探し出した結果「デザインのおもしろいデジアナのG-SHOCK」→「外装が金属製の何だかかっこいいG-SHOCK」→「スマホとのリンク機能がちょっと良さそうなので同機能を搭載した、金属製外装のものより安価なG-SHOCK」→「その中で(文字盤含む)デザインがちょっとおもしろげなもの」といったところで辿り着きました。

因みにメーカーサイトを見ると「サーファーの方の利用を一番に想定」「その他海周りの趣味の方想定」「或いは運動する方想定」といった機能を搭載しているのですが、まあどれも自分には当てはまりませんね……
ただ今回タイドグラフ(潮位計)を搭載しているところから、あれこれと調べて知らなかった知識がついたりして面白かったのと、スマホ連携機能に「通知を受け取る機能(メールなどは冒頭数行分くらいは閲覧も可能)というがあったりして、ふらっと買った割には「楽しいし実用的」ものだったので実はテンション爆上がりな買い物でした。
にも拘らずこういった形での紹介となったのは自分でも残念ですが……


といったところで。その他本日届いた「車両後方撮影のドラレコ搭載を後続車に伝えるリアウインドウ内側に貼り付けるグッズ」や明日届く予定のシャワーヘッド&ホース、なんてのもあったりしますが、購入したものについてのざっくりとしたまとめは今年はここまでです。

今年もあれこれ買ってきましたが、コロナ禍という事でお酒大好きな友人が「外で飲めなくなってめっちゃお金溜まった」などと言っていたのに対し、自分の場合は「家により長時間いる分ネット通販での買い物が増えたので支出は却って増えた」という結果になりました。

そんな中でもコロナ禍故のネタになるものがあるとすれば、ベランピング目的でキャンプ用の椅子やテーブルを買った事や、テレワーク用の会社支給PCを持ち歩くために久々にしっかりめのバックパックを購入した、とかそのあたりでしょうか。後は写真撮りに行けないが故に却ってバカスカデジカメ関係を買ったというのもありましたか……


嗚呼、最後にもうひとつだけ。効果のほどは環境によりけりですが見た目がかわいかった、所謂自然加湿グッズなどの写真を1枚載せて、来年はコロナも終息に向かって以前のような生活が戻ればなあ……などと願いいつつ本年の更新をこれにて終わろうかと思います。

IMG_0892.jpg


皆さま、よいお年を。








コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

御無沙汰。(4)あけました。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。