SSブログ

2018年に買って良かったもの [ひとりごと]

一応。

twitterのTLに似たようなブログの更新記事が流れてきたのを見て自分も今年買って良かったものをまとめてみたくなりました。
しかし調べてみると思いのほか数が多かったので、逐一細かく感想等を書くのではなく、ジャンルごとに分けた上で過去記事へのリンクと一言、という形にしました。


○ポータブルオーディオ
iriver AK T8iE mkII
ONKYO DP-S1
B&O Play Form 2i
B&O BeoPlay P2
SONY SRS-XB40
final イヤーフック FI-EHACL
JBL LINK10
JBL SOUNDGEAR

今年はあまりポータブルオーディオ関連は買ってない印象があったのですが、一年のうち前半に集中していただけのようで買っている数は今までと大差ないようでした。
買っているものを眺めてみると、音質的に年始に買ったAK T8iE mkIIで満足してしまったのか、殊更に音質追求に走らなくなった感があります。


○スマホ・ケータイ関連
FUJIFILM instax SHARE SP-3
Huawei P20
Apple Watch series3(GPS) Nikeモデル
elago W3 STAND
Apple iPhone8(PRODUCT)RED
belkin BOOST UPワイヤレス充電パッド

一番色々買ってる印象でしたが、やはりそうでした。ここに上がってないスマホや携帯電話が四台ありますから……ただ細かいものを除くと良かったのはiPhone8とApple Watchで、結局一周回って元に戻った感があります。


○デジカメ関連
FUJIFILM X-A2
FUJIFILM XF35mm F2 R WR
FUJIFILM LH-XF35-2 S(レンズフード)

デジカメはほとんど買っていない中、ふらふらと12月に購入したフジのミラーレスが想像以上に良かったので取り上げました。来年は同社のXマウントに対応した画角の広いレンズが欲しいですね……


○ゲームソフト
PS4
FIREWATCH
Detroit: Become Human

Nintendo Switch
デーモンクリスタル

実はPS4・switch共にこの何倍も本数は買ってるのですが、コレ!というのが意外なほどありませんでした。結果ビックタイトルインディーズより1本、さらに高齢の人間(パソコンがマイコンだった時代)には懐かしいもの、の三本をあげました。
ゲームについてはブログで取り上げていなかったので、リンク先はブログ外のサイトとなっています。


○家電
Bluair BluePure 221 Particle/Carbon
Bluair BluePure 411 Particle+Carbon
Bluair Sense+ Polar White

使っていた空気清浄機が何れも10年越えなので買い換えた結果です。うち1台は実家で使ってますが普通に活躍中です。
全てスウェーデンの同メーカー製品で日本製品と較べた場合の短所と長所をどう捉えるかというのがポイントですが、空気清浄機自体が「縁の下の力持ち」的な家電ですので実際に使いだすとそこまで大きな問題はなかったように思います。


○その他
水回り銅製品あれこれ
Oculus Go
LEDLENSER P7R

これまでのカテゴリに当てはめにくいものをまとめました。日常使うものからそうでないものまで色々と買ってましたね……LEDフラッシュライトはあと3本買ってますがその中で一番コストパフォーマンス高いと感じたものを上げました。


○まとめ
振り返ってみると今年もやたら買ってたわけですが、今回取り上げなかった「良かったけどそこまでではなかった」「明らかに失敗した」ものもたくさんあった事を考えると、やはり控える必要があると考えるしかない状況でした。
来年は購入にさいし熟考し、本当に必要or欲しいものだけに絞り込んでいきたいと思います。

それでは皆様、よいお年を。




コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

final E1000B&O Beoplay M3(購入動機&.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。